見出し画像

勉強が好きというと変な顔をされる

勉強が好きです。

ほぼほぼ頭に入ってないけど、無心で何かを書いているのが好き。
それで、知らなかったことが何かしら頭の片隅に残るのが好き。

子供の頃から、強制的にさせられる以外の勉強は好きでした。

習うということが嫌いで、授業や習い事など、色々な物事を投げ出したけれど、放課後や昼休みに先生がこそっと付き合ってくれる理科の実験や、職員室で歴史の話を聞いたり、雑学の話を聞いたり。

それが大人になっても残っていて。

高校の時、進学校でしたが、私は家庭にお金がないという理由で大学進学をただ一人諦めました。
進学校だったので就職の世話は出来ない、と、一人授業を受けなくていいことになり、教室にいなくてもいいことになりました。
その時点から私はほとんど学校に行っていません。

まぁ、小中も行ってて行ってないようなものだったのであまり変わらないのですが、彼氏の家に入り浸ってエロゲーをしていました。

でも、高校の化学の授業だけは、受けていました。
先生は来なくていいと言ったし、授業中当てられることも、一人だけ宿題も免除されていましたがそれでも参加していました。

学ぶことが好きです。
身についてないけど。

今は好きが講じて簿記と英検TOEICと秘書検定を勉強しています。
秘書検定は2級までは持っています。
調理師は意外と簡単でした。条件が厳しかったですが。

勉強しながらのんびり映画やドラマを見ていたりするんですが、これが私の一日のうちでたった1時間程度の自分の時間です。リラックスして頭が切り替わります。

資格試験を受ける予定がないと言うと、みんな怪訝な顔をします。
でも、試験代だって高いし、秘書検定になると面接があるのでスーツの新調から始めないといけなくなります。化粧品も一つも持っていないし。

多分、無心で何かを読んでいる、例えばそれが読書でもいいと思うんです。その時間が、大切。

ただ何もしないでドラマとかを見ていても、あまり楽しくないけど、音楽をかけたりしながら勉強をするのは好き。

きっと何かを書くのが好きなんですね。

この時間、大事にしていこうと思います。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・