見出し画像

文字で取るコミュニケーション

私はSNSに常駐しているので、基本的にコミュニケーションは文字です。

リアルにあまり知り合いがいません。

なので、毎回随時文字でやり取りすることになるのですが・・・

文字だと顔が見えず、声のニュアンスもわからないため、どういう意図で喋っているのか読めないときは多々あります。

文字だけで見ると、言葉を投げつけているようなコミュニケーションの人もいたり。
そういう方はなぜかカタコトみたいな、単語だけで会話をしてこようとします。
こちらが話しかけていることに対しての返事も単語のみです。

これは、言葉を投げつけられているように感じても仕方ないのかな、と思います。

コンビニでもいますよね。
「タバコ」
「チキン」
だけのやり取りの人。
そういう印象を与えます。

もちろん、単語だけでも十分伝わります。
しかしながら、日本語には基本的に主語述語という組み合わせがあります。
なので、それを省略されると失礼な印象になるんですよね。

いつでも敬語を使う必要はないのかもしれませんが、会話が単語だけだと成立しません。
どちらかが主語述語で話しかけている場合が多いです。

お釣りを投げてくる店員が嫌なように、言葉を投げつけられるのはとても印象が悪いです。
100人いたら80人以上は印象が悪いと答えるのではないでしょうか。
しかし、その80人の中には、おそらく言葉を投げつけてくる人も含まれます。
彼らは「自分がやられたら嫌だけど、自分がしていることには気づかない」んですよね。
クレーマーの最たる例でもあります。

そういう人とはできるだけ会話したくないですね・・・
仕事柄平気なふりをして返事をしますが、続くようなときは3カウント制にしているので、フォローを外してミュートしたり、ブロックしたりしています。

そのくらい、会話したくないコミュニケーションになっているんですよね。
当事者が気づくことはあるんでしょうか・・・

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・