見出し画像

名前の由来

もう、20年以上この名前で活動しています。

由来は、特にないと言ったほうが正確でしょうか。

もともとは「まめうし」という名前で活動していました。
その頃好きになった絵本の主人公がまめうしくんだったからです。

なぜまめうしくんを選んだかと言うと、当時私はめっちゃ細かったんです。
身長は標準でしたが、体重が32キロしかありませんでした。
なので、かなり「小さい」と思われることが多かったです。

そのまめうし、から当時流行っていたヤフチャで活動するときに、男性だと勘違いされることが多いことから(女性を名乗るスパムから狙われやすいので)細い、小さい→ちび、女性だから→ひめ。

そして、私は昔から人魚姫に憧れがありましたので、そうしたイメージからなんとなく漠然と名乗り始めたのがこの名前です。

今ではかなり愛着がある名前です。

私はネットで本名を使うことが少ないです。
ネットでの買い物もほとんど本名を使用していません。
それは、自分の実家を忘れたい、という意味も込められています。

なので、このちびひめ、という名前ともう一つの名前で生きています。

将来、父も母もいなくなったら、家裁に申し立てて名前を変えたいな、と思っています。
多分姉や妹は反対すると思うけれど・・・

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・