見出し画像

そんなん言うならやっていればいいじゃん

昨日は行きたくないカラオケ会でした。

まぁ、案の定、人の選曲に文句言うわ、人が音痴なのをあざ笑うわ……なんであんな生き方が出来るんですかね?

そして、昨日は新しくカラオケ会に参加した人がいました。

帰りにその子とタバコを吸う羽目になったのですが、職業を聞かれました。

なので、A型就労をやめたあとはイラストレーターのようなことをしている、と言いました。
そしたら
「イラストレーター、簡単で楽ちんだしいいですよね!ゴロゴロしてられるし!」
「羨ましい、私も16の頃はイラストレーターになりたかったんですよ!」
と。

そんな言うなら自分でやってみりゃいいじゃん?
毎日8時間から10時間、描き続けてセルフプランニングもして、営業もかけてって、自分でやってみりゃいいじゃん。

確かにA型はきつかったです。肉体労働もさることながら、日数と時間数の縛りがあり、「何も仕事をすることがない時間」とかありました。
他の作業所では、ちゃんとした企業についてやっているところもあり、そういうところは逆に社員と同じ資質を求められるので、確かにきついです。

でもね、彼女、今のこの事業所で、簡単な仕事しかしてないんです。てんかんがあるので、外での配布業務とか一切なし。
配布、重い荷物背負って、雨の日も台風の日も新聞配らんといけんのだけどね……

そして何より、彼女は自分でその「この事業所楽ちんすぎます」と言い切ったその仕事をぶっちして辞めてるんです。7月に復帰するらしいですが。

イラストを描く仕事、体力と、何より忍耐力が必要です。
毎日ずーーーっと、描き続けられるん?
聞きかけた言葉を飲み込みました。

どんな仕事でもリスペクト出来ない人はいる。
彼女はその一人でしょう。

まぁ、今日も楽すぎると言われたそのイラスト作業を、10時間こなすことにします、私は。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・