見出し画像

あれ?今日木曜日?

何か今週曜日感覚狂ってますね・・・

今月は30、31日、1日と相方が旅行に行くので、その日を週休日にする予定なので16連勤中なのですが・・・

昨日夜、困ったことを発見しまして。
1日、精神科の通院日だったのです・。・・
精神科、バスで行けないこともないんですが、乗り継ぎをしないといけないのと、あと31日にカラオケと夕飯の予定を入れてしまったんですよね・・・

なので、1日にダウンしちゃうと精神科に行けなくなるのです。
相方はタクシーで行っていいよとか言うけど、タクシー何千円かかると思ってるねん!!

なので、先程予約変更をしてもらいました。
気づいてよかったよね・・・

昨日の夕飯はジーパイを作りました。

台湾料理です。

今熊本には台湾の半導体会社が進出してきていて、空前の台湾ブームとなっています。
台湾の食材なんかもスーパーに並び始めましたね。

せっかく来ていただくんなら、文化も少しは理解したいなーと思い、最近ちょっと台湾飯を研究しています。

文化を知るのに食文化からって入りやすいんですよね。
食文化で地理的な条件なども知ることができるし、どんな貿易をしているのかとかも想像ができますね。

昨日のジーパイはちょっと香辛料が強くて好みではなかったので、今度なんちゃって自分流を作りたいと思います。(それはもはやジーパイではないかもしれない)

今日は一日一人なのでゆっくり頑張りたいと思います。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・