見出し画像

台湾祭に行ってきました。

熊本では今、有名な半導体会社が誘致・設立されていて、台湾熱で盛り上がっています。

その一環として、9月29日から10月1日まで、バスターミナル前の広場で台湾祭が行われました。

キッチンカーなどが集い、食あり、ステージありの楽しいお祭です。

昨日の夕方から行きまして。。。

最終日ということもあって、ちょっと売り切れの品物もあったりなんかして、逆に「盛り上がったんだな!」ということを実感して嬉しくなりました。

キッチンカーで色々なものを購入して食べたのですが、中でもダージーパイという唐揚げは初めて食べるもので・・・
すんごく美味しかったです!!

ダージーパイは大鶏排と書くそうで、台湾屋台では一般的な人気食だそうです。
キャツサバの粉で衣を作っているとか・・・
すんごくカリッとして、サクッとしていて、そして塩気が強い!
私はビールが飲めないので残念ですが、ビールとかレモンハイには絶対ピッタリだと思いました。

今度家でなんちゃってダージーパイを作ってみようと、今レシピを検索しています。

提灯も美しく、素敵な夜でした。


この記事が参加している募集

散歩日記

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・