見出し画像

tidasmileってどんな会社?

東久留米に美容室2店舗・アイラッシュ1店舗を展開している
地域密着型のサロン。

代表からのメッセージ

どんな事を大切にして経営をしていますか?

tidasmileを通じて人を豊かにする」という経営理念があるのですが、その上で僕が大切にしていることが大きく3つあります。
1つ目は「人間関係」
2つ目は「働きやすさ」
3つ目は「スタッフの挑戦を応援する」
です!

人間関係について
1つ目の「人間関係」についてですが
やっぱり人間関係が良いところで皆働きたいと思いますし、
最高の人間関係を作れることが人生の幸福だと感じます。
どんな条件よりも人間関係は一番重要です!tidasmileのスタッフは全員仲間想いの子達ですね。

そして、僕達のお仕事そのものが人間関係だと思うんです。
スタッフだけではなく、お客様と居心地の良い環境を作っていきたいですね。

tidasmileは最高の人間関係を作れる場所でありたいです。

働きやすさについて
ライフスタイルの変化や、「希望するお休み・時間」、「なりたい・やりたい仕事」に合わせて働ける環境が大切だと感じています。

「働きやすい」だけではなく「働きがい」もきちんと見出せるように
ライフワークバランを本当の意味で良いものにしていきたいです◎

tidasmileではママさんスタッフも多いですし、ネイルやアイ、レセプション、着付けなど
兎に角色々なスタッフがいますよ!

スタッフの挑戦を応援する、について
スタッフが今後の人生をどう描いていくか。
それをきちんとサポートできる会社でありたいと思っています。

やりたいこと・挑戦したい事、みんなそれぞれありますが、
スタッフのキャリア形成も一緒に相談しながら一つ一つ叶えていきたいです。
それを実現する為に日々動いています!

大切にしている3つの事に関して、具体的に取り組んでいることはなんですか?

人間関係 という所では「褒め合う文化」を作っています。
終礼で今日特に感謝した人の事を発表し、「人の良い部分を見つける」という事を習慣化しています。

また、どうしてもお悩み事が出てはくると思うので、そうなった時にきちんと「相談ができる人」を作っています。
メンター制度とも言いますが、簡単にいうと「保健室の先生」のような存在ですね。

あとは自由参加型のイベントも多いです。サッカー・BBQなど、参加したい方が参加します!

働きやすさ は、「選べる働き方」を導入しています。
プライベートを大切にしたい人・ガッツリ働きたい人、色々あると思いますので
パートさん以外でもお休みの日数だったりを選択できるようにしています。

また、「美容師としてスタイリストになること」を必須にしていません。
プロアシスタント、スパニスト、アイ、ネイル、着付け、レセプション、動画編集、本当に色々なセクションがあってtidasmileは成り立っています!

スタッフの挑戦を応援する ですと、既に出店した「メンズ特化型サロン」や「アイサロン」がそれにあたります。
今後はヘアアレンジのお店や、ブリーチカラーの特化サロンを出店を考えています。

そして美容領域だけではなく、「将来は地元の奄美大島に帰りたい、観光業をやりたい」というスタッフがいるのですが、その準備も着々と勧めています。

スタッフが「やりたい」と言った事を全部叶えたいです!


教育について、どんな取り組みをしていますか?

教育は早期育成、アカデミー制度を導入しています!
それが「選べるカリキュラム」です。

ヘアアレンジ、メンズ、カラー、などカリキュラムで合格した所から入客できるのですが
どの順番で学びたいか」を選ぶ事ができます!
迷っていても先輩に相談する事ができるので安心して下さいね。
勿論、スタイリストがゴールではなく「こうなりたい」という想いがあれば教えて下さい!

実際の教育の仕方としては
みんなお休みがバラバラだったりするので「動画教育」も取り入れています。カリキュラムが全て動画になっていますので、自分のタイミングで復習する事ができます。

あと、tidasmileは頻繁に外部講師をお招きして、勉強会をしています!
新しい技術だったり、技術以外のところだったり。
閉鎖的にならずにスタッフには常に新鮮な情報を、と思っています。


どんな福利厚生がありますか?

福利厚生は「産休・育休」「住宅手当」 など沢山あるのですが

他では珍しいtidasmileの特徴をお話ししていきますね。

まずは
チップ制度 という、お客様に喜んで頂けたら会社から社内で使用できるチップをもらう事ができるシステムがあります。
他にも

サポート制度 と言って技術者がお客様に集中できるよう
「動画編集」・「新規集客」を専門のスタッフが行い、技術者の負担を減らしてくれます。

お米制度 は会社でお米が食べられます!バックルームに炊飯器がありますので、そこでお米を炊きます。スタッフはおかずさえ持ってくればOKです!

土日休み制度も特徴の一つです。月に最大2回、土日でのお休みをとる事ができますし、夏休みは最大9連休することができるので実家が遠い方でも安心です。

お金の勉強も行っています。この100年時代、お金の使い方・増やし方はとっても大切になってきます。
外部の専門の方を呼び、積み立て方などを全員に教えてもらっています。

そして福利厚生としては
今後は会社に「託児室」を作ろうと考えています!


スタッフのキャリアや今後についてどう思いますか?

「将来どうなりたいか」でキャリアプランが異なります。

マネジメントや教育を頑張るスタッフもいますし、セミナー活動など外部講師としても働くスタッフもいます。
また、独立支援制度も設けています!

活躍できるところはとても多いと思いますが
キャリア面談」をしっかり行う事が大切だと思っています。

キャリア面談」はそのスタッフが将来どうなりたいのかをしっかりと聞き、会社ができる提案をしたり一緒に考えたりするものです。

この面談を通して新しい取り組みが始まったりもしたので、本人にとっても会社にとっても大切な事だと思います!


社内のイベントについて教えて下さい

イベントは結構沢山あります!
自由参加になるのですがBBQやフットサル、運動会をしたりします!

誰が決めるというのはなくて、「やりたい人が発案してイベントを作る」というようにしています。

直近では、社員旅行に行ってきました!
スタッフを社員旅行に連れて行くのは僕の夢の一つでもあったので、嬉しかったです!
社員旅行ではスタッフと僕の地元「奄美大島」に行ってきました。


tidasmileにはどんな子が合っていると思いますか?

「人を大事にできる子」ですね!
これ以外だと
「やりたいことがはっきりしている子」
「やりたいことを迷っている子」
どちらもtidasmileに合っている気がしています。

やりたいことがはっきりしている子は目標に向けて会社も全力で応援しますし、
やりたいことを迷っている子には多様な働き方や職種に触れていく中でキャリア面談を行い、一緒に考えていきます。


栄田さんは直近でどんな事に挑戦する予定ですか?

直近では、奄美大島にリゾート施設を建てる計画をどんどん進めています。
僕の「地元に貢献をしたい」スタッフの「いつかは地元の奄美大島に帰りたい」から始まったプロジェクトです。

みんなが大切な人と素敵な時間を過ごす場所の一つとして作れたら良いなと思っています。

他にもスタッフの「やりたい」が出てきたらどんどん挑戦していきますよ!


最後に

tidasmileは「人を大事にする人」が集まっている会社です!
その上で、
「働きやすさ」・「働きがい」どちらも大切にしています。

毎日が楽しくて仕方がない!そう思ってくれるスタッフが1人でも多く仲間になってくれるよう、これからもみんなでサロンを造っていきたいです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!




今回インタビューしたのは…
tidasmile代表 栄田光平 さん

大手美容室に勤務後、独立。フォトコンテストで複数回優勝経験があり、クリエティブにも力を入れている。
現在は現役美容師兼、代表を務めながら店販セミナーを全国各地で行い、美容師がお客様の生涯のビューティーパートナーであり続ける大切さを広めている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?