nhé / 〜ね

Tất cả mọi người ơiiiii
Khoai Tây đây
みなさん、こんにちは。
ほあいたいです。

ベトナム語を聞いてると、にゃーにゃー言うてるのが聞こえる。
これは猫のマネでもブリっ子でもないよ。
よりやわらかく、より感情入りで言いたいことが伝えられるよ。

〜ね(約束・依頼・意志)

nhé(にぇー)
nhá(にゃー)

①相手に確認・約束を求める
Ngày mai gặp lại nhá(んがいまいがっぷらいにゃー)
また明日会おうね

②相手に依頼・お願いをする
Cẩn thận nhé(かんたんにぇー)
気をつけてね

③相手に自分の感情・意志を伝える
Cảm ơn nhá(かむーんにゃー)
ありがとうね

ほかの文末詞(終助詞)も覚えよう

〜だよね(同意)

nhỉ(にぃい)

同意・共感を求める
Hôm nay trời đẹp nhỉ(ほんないちょいでっぷにぃい)
今日は天気がいいね

〜よ(強調)

(まー)

自分の意見を肯定し、強調する
Tôi trả tiền rồi mà(といちゃーてぃえんぞいまー)
お金は払ったよ

〜か(軽い驚き)

à(あー)

軽い驚きをあらわす
Thế à(てーあー)
そうですか

〜です(敬意)

(あ)

敬意をあらわす
Đúng rồi ạ(どぅんぞいあ)
その通りです

みんなでにゃーにゃー言おうよー ((≡゚♀゚≡))

Tiếng Việt khó ư?(てぃぇんびえっとほーうー)
ベトナム語難しい?
こう聞かれたらこう答えよう。
Bình thường thôi!(びんとぅあんとーい)
楽勝だい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?