見出し画像

吾輩は100万回生きた猫である #11

エジプトに戻ったクレオパトラは、カエサリオンやバスティと共に王宮での生活を再開した。彼らは、ローマでの経験を生かし、エジプトとローマの関係をさらに強化するために尽力していた。そして、遠く離れたローマにいるカエサルと手紙を交わし、互いの想いを繋いでいた。

ある日、緊急の使者がエジプトの王宮に到着した。使者は、クレオパトラに向けてローマからの悲しい知らせを伝えた。カエサルが、元老院の陰謀により暗殺されたのだ。使者の言葉を聞いたクレオパトラは、その場に立ち尽くし、悲しみに打ちひしがれた。

クレオパトラは涙を流しながら、カエサリオンにカエサルの死を告げた。カエサリオンもまた、父であり師でもあったカエサルの死に悲しみを抱いた。

「カエサルは決して私たちを見捨てない。彼の遺志を継いで、エジプトをさらに栄えある国にしましょう。」クレオパトラは、カエサリオンと抱き合いながら、彼を励ました。

王宮中に悲しみの波が広がる中、クレオパトラはカエサルの死を乗り越える決意を固めた。彼女は、カエサリオンと共に、カエサルがかけがえのない存在であったことを胸に秘め、エジプトの未来を切り開く意志を新たにした。

カエサル暗殺後、エジプトは不安定な時代を迎えることになる。しかし、クレオパトラはカエサリオンと共に立ち向かい、その運命に立ち向かっていくのであった。バスティもまた、クレオパトラとカエサリオンに寄り添い、彼らを見守ることを決めた。悲しみの影が色濃く残る中でも、クレオパトラは国と家族のために前進し続けることを誓ったのだった。

ある夜、クレオパトラはバスティと共に寝室で休息を取りながら、人知れず心の内を吐露した。「バスティ、カエサルがいなくなってしまい、心にポッカリと穴が空いたようだわ。彼は私にとってかけがえのない存在だったの。」彼女の瞳には涙が浮かんでいた。

バスティはクレオパトラの心の痛みを感じ取り、彼女に寄り添い、頭をすりよせた。クレオパトラはバスティの存在に安堵し、「ありがとう、バスティ。あなたがそばにいてくれることが、何より私に力を与えてくれるわ。これからも、どんな困難があっても、一緒に乗り越えていこうね。」と語りかけた。

バスティはクレオパトラの言葉に応えるように、彼女のそばで静かに眠りについた。その夜、クレオパトラはバスティと共に寄り添いながら、カエサルの面影を胸に秘め、心を強く持って未来への決意を新たにした。エジプトの女王として、そしてカエサリオンの母として、彼女はこれからも前進し続けることを誓ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?