2023初投稿動画祭の動画全部見る


このnoteについて

何これ

そるとどろっぷす様主催でニコニコ動画で行われている2023初投稿動画祭(https://note.com/sol_t_drops/n/ne87f5a5cc9f6)の動画を全部見て、順番に感想を言ったり紹介したりするnoteです。

某青い鳥がぶっ飛んだせいで宣伝広告効果が薄いと判断したため、専用にnoteを書き起こすことにしました。あっちでも宣伝ツイートは投げてますけどね。

注意事項

勘違いさせたくないので明言しておきますが、このnoteは、主催とは知り合いなだけの一個人の感想を淡々と書き連ねているだけのものです。「ここで褒められたからいい動画、褒められなかったら悪い動画」などのように、採点したりするものではありません。

紹介順は投稿順、登場人物は出てきた順です。
雰囲気はギャグ、カオス、ほのぼの、まったり、バチバチ、エモ、シリアス、ホラーで作っています。基準?気分。後々追加するかもしれません。
また、全手動書き起こしなので、もしかしたらミスや漏れ等あるかもしれません。もし致命的なミス等あれば教えてください。そうじゃなかったら軽く流しておいてください。

また、当然なのですが当noteはネタバレを含みます。内容わかってから見ても面白くないよぉ!という方は今すぐこちらからタグ検索してください。


では、以下本文です。

動画紹介

【VOICEVOX実況】雪さん呪術使えるってよ【MHRise:SB】 (sm42566624)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42566624
投稿者 : 神社L (user/129845988)
登場  : WhiteCUL、冥鳴ひまり
動画時間: 8:21
雰囲気 : ギャグ2:カオス8

白カルさんとひまりちゃんのMHRise:SBカオス実況。低めのプレイスキルを怒涛のネタと白カルさんの叫び声でごまかしていくスタイル、嫌いじゃないですよ。でも投稿タイミングにまでフライングネタ仕込まなくていいのよ?

【2023初投稿動画祭】水奈瀬先生の青空教室【VOICEROID劇場】 (sm42570556)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42570556
投稿者 : 百々環 (user/129659424)
登場  : 水無瀬コウ、結月ゆかり雫、伊織弓鶴、ミリアル、もち子さん、春日部つむぎ、音街ウナ、紲星あかり蕾、琴葉葵、ついなちゃん、鳴花ヒメ、小春六花、東北ずん子、東北きりたん、剣崎雌雄
動画時間: 5:00
雰囲気 : ギャグ2:ほのぼの6:シリアス2

コウ先生の青空教室に仲間入りした伊織くんの学パロ(?)劇場。編集技術高くない!?ほのぼのギャグかと思いきやところどころに挟まるシリアス。続きが楽しみですねぇ。それはそれとして非フライング一番乗り、おーめでとーう!

【2023初投稿動画祭】ちょこっとラスティッドモス (sm42570692)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42570692
投稿者 : 国家運輸安全委員会(わぁ) (user/97041480)
登場  : 紲星あかり
動画時間: 5:07
雰囲気 : ほのぼの4:まったり6

あかりちゃんのまったりラスティッド・モス実況。射程短めのお手軽2Dガンアクションっぽくて楽しそうなゲームだぁ……!淡々とさくさく進めていってくれるので、お菓子片手にSteamのウィッシュリストに投げ込みながらほのぼのと見られました。

【海外アニメ】ずんだもんと学ぶフィリックスザキャット【ずんだもん解説】 (sm42571093)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42571093
投稿者 : saketoba (user/130066084)
登場  : ずんだもん、四国めたん、もち子さん
動画時間: 15:00
雰囲気 : ギャグ1:ほのぼの7:まったり2

ずんだもん、めたんちゃん、もち公のカートゥーン解説。初手関係ない話題から始まる楽しさ。テンポもよくてわかりやすかったです!フィリックス・ザ・キャットだけではなくて、カートゥーンの歴史であったりミ○キーなんかも取り上げられてます。

【2023初投稿動画祭参加】ソフトウェアトークがただ駄弁るだけ【ソフトウェアトーク茶番】 (sm42572152)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42572152
投稿者 : ほげほげ (user/42162051)
登場  : 青山龍星、アリアル、さとうささら、タカハシ
動画時間: 2:37
雰囲気 : ギャグ7:カオス1:ほのぼの2

ささらさんとアリアルさんと、龍星くんとタカハシの勢い劇場。暴走機関腐女子ささらちゃんとツッコミのアリアルさんがささらちゃん秘蔵の青ハシ盗撮映像を眺めるだけの動画。いやまじでこれだけなんですけど、普通に面白かったしテンポも速くてサクっと見られるのでおすすめです。

自分を変えたiaの話 (sm42578060)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42578060
投稿者 : Noorora (user/89625156)
登場  : IA
動画時間: 2:55
雰囲気 : エモ4:シリアス6

IAさんの独白劇場。どうにか歌が上手くなろうと、理論を越えてがんばるIAさんの姿に力をもらえる劇場です。凝った編集とか立ち絵パワーとかで勝負しない、純粋な台本勝負で引き込まれました。最後の演出よき……!

【2023初投稿動画祭】ささらポゴ【Pogostuck】 (sm42577910)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42577910
投稿者 : 寄生体x(酒さけ) (user/117862964)
登場  : さとうささら
動画時間: 7:32
雰囲気 : まったり10

ささらちゃんのポゴ実況。ポゴ名物一生進まない画面を淡々とプレイしながら感情豊かに雑談するささらちゃんがとてもかわいくて面白くて好き。カットしても全然動かないのほんと大好き。

【2023初投稿動画祭】エアリアル改修型をミキシングして重量級MSに【ガンプラ改造】 (sm42579183)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42579183
投稿者 : Fyu (user/2410632)
登場  : no.7
動画時間: 5:10
雰囲気 : まったり10

no.7さんのガンプラ動画。プラモの改造って初めて見たかもしれない。結構変わるものなんですね……!これは男の子がハマるのもわかるわぁ。

茜「え…?海を見ながらそば食うオフっすよね?」【ソフトウェアトーク車載】 (sm42579445)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42579445
投稿者 : ザッハトルテ (user/72814693)
登場  : 琴葉茜
動画時間: 3:09
雰囲気 : ほのぼの10

茜ちゃんのバイク車載。こだわりのふとももが眩しい茜ちゃんと海まで峠を飛ばしたりする動画です。車載ってやっぱりこの景色がが閉じてるとこと広がるとこのギャップが素晴らしいですよねぇぇぇぇぇ!シンプルに景色を見せてくださる車載主さんでした。ところでドールは出てこないんですか……?

【2023年初投稿動画祭】足の小指をぶつけためたん【ソフトウェアトーク劇場】 (sm42579920)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42579920
投稿者 : チライト (user/128974869)
登場  : 四国めたん、ずんだもん、中国うさぎ、九州そら
動画時間: 1:21
雰囲気 : ギャグ6:ほのぼの4

めたんちゃん、ずんだもん、うさぎさん、そらさんのほのぼの劇場。足の小指をぶつけ続ける登場人物たちの天丼がじわじわくる面白さ。可愛い動画をありがとうございました!

【2023初投稿動画祭】「【メタルスラッグ2】をプレイする凪」を実況するあかり【VOICEROID実況】 (sm42579832)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42579832
投稿者 : ゆきだるまP (user/62609627)
登場  : 紲星あかり、結月ゆかり凪
動画時間: 5:02
雰囲気 : ほのぼの6:まったり4

ゆかり凪さんによるメタルスラッグ2のプレイ、のあかりちゃんによる実況動画。隣室から盗撮しながら実況するの楽しそー!若干訛ってる凪さんとどんな状況でもほんわかした声が変わらないあかりちゃん好き。そしてなんとなく読めていましたがオチまで完璧でよかったです。

【Coe Font実況】双生児レジェンド【2023初投稿動画祭】 (sm42579404)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42579404
投稿者 : 方卿 (user/97218435)
登場  : アリアル、ミリアル
動画時間: 6:11
雰囲気 : ギャグ2:カオス2:ほのぼの6

アリアルさんとミリアルさんのソーセージレジェンド2実況。えっ……とぉ……なんだこのバカゲー!?と思ったらわりといい感じのゲームしてて草。トーク側はわりとまったりしているというか、いい感じに日常感があるのとても好き。あ、サムネ通り若干お色気要素ありなので苦手な方はご注意を。

きりたんの本紹介【ツインスター・サイクロン・ランナウェイ】 (sm42580033)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42580033
投稿者 : ぶたもりっく (user/129956199)
登場  : 東北きりたん
動画時間: 7:52
雰囲気 : まったり10

きりたんの宇宙漁師百合SF本紹介。宇宙で資源獲得の漁をする、という時点でやや突飛ですが、中身は性差問題や伝統などの社会問題を少し含みながらも明るいバディもののようで。とても興味をそそられました。

ストレスを抱えた少女の天井探索【上に天井がある。】 (sm42580721)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42580721
投稿者 : ざるきつね (user/50842249)
登場  : 京町セイカ、東北きりたん、ずんだもん、春日部つむぎ
動画時間: 10:32
雰囲気 : まったり2:ホラー8

セイカさんときりたんの上に天井がある実況。台詞読み上げはもんつむ。一見普通の日常っぽいのに、節々で狂気を感じたり不安を煽られたりする感じで、たぶんホラーパートには入ってないんですけど十分怖かったです。実況自体はそんなに怖くないのですがぁ……。

琴葉腹ペコ姉妹 (sm42475800)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42475800
投稿者 : 回復 (user/64141143)
登場  : 琴葉茜、琴葉葵
動画時間: 1:36
雰囲気 : ほのぼの10

琴葉姉妹のほのぼの劇場。日常の一幕って感じでいいですねぇぇぇぇぇ好き。やっぱり双子姉妹なんだなぁ……揶揄いつつも優しいお姉ちゃんと、すれた態度をとりながらなんだかんだお姉ちゃんに甘える僕っ娘葵ちゃん。あぁぁぁー

【ペンシルパズル】琴葉姉妹がヤジリンを解くようです。#1【A.I.VOICE解説】 (sm42572168)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42572168
投稿者 : ポジとろん (user/43164012)
登場  : 琴葉葵、琴葉茜
動画時間: 5:06
雰囲気 : ほのぼの8:まったり2

琴葉姉妹のヤジリン解説。アナログパズル、私も時々無性にやりたくなってやるのですが、やはりこの一か所埋まったら他がずわわーって埋まっていくところは醍醐味の一つですよねぇ。先生と言われてちょっと恥ずかしがる葵ちゃんと、パズルが解けてとけたー!って喜ぶ茜ちゃんかわいい!

今日からここは六花の部屋!! (sm42584364)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42584364
投稿者 : kurose (user/130095547)
登場  : 小春六花
動画時間: 11:15
雰囲気 : ほのぼの8:エモ2

小樽潮花高校の放送室を占拠したこはるりによるボイロラジオ。第一回なのに来ていたおたよりが案の定でめちょ面白かったです。そしてきれいなお声のEDまで付いて。もし開いたなら絶対最後まで聞いてくださいね。第二回ぜひお待ちしております、佐○木先生。

【初投稿動画祭】7ともち子と山と愛しさと切なさと心強さとシュガーソングとビターステップ【Mountain】 (sm42587120)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42587120
投稿者 : モダン (user/117866512)
登場  : no.7、もち子さん
動画時間: 5:39
雰囲気 : ギャグ2:まったり8

no.7さんともち子さんのMountain実況。初投稿が山ゲー、素晴らしいじゃないですか。言葉巧みな雑談の応酬を聞いていたらいつの間にか五分経っていた。そんな動画でした。やはり山実況は最高ですね!!!

voiceloid達のボードゲーム カタン編 第1試合part1 (sm42586979)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42586979
投稿者 : siki (user/130102664)
登場  : 小春六花、東北ずん子、結月ゆかり、東北きりたん、琴葉茜
動画時間: 11:19
雰囲気 : ほのぼの2:バチバチ8

こはるり、ずんちゃん、ゆかりさん、きりたん、茜ちゃんによるカタン実況。初めて見たボードゲームなのでおー仲良く喧嘩してるなぁーぐらいしか感想が出てこない……ごめんなさい!

ギャルをビビらす死神、駆け出すずんだもん (sm42588972)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42588972
投稿者 : めるまーる (user/128578323)
登場  : 春日部つむぎ、冥鳴ひまり、ずんだもん(、四国めたん、雨晴はう)
動画時間: 3:12
雰囲気 : ギャグ7:ホラー3

つむぎちゃんとひまりちゃんのちょいホラー劇場。ほのぼのパートから急に怪談風になっていく落差がとてもいいですねぇ!そこからギャグにすっ飛んで行って笑いました。ずんだもん部分は若干下ネタ表現ありなのでご注意。

【7Days to Die】ゾンビがあんまり走らない世界でPart1 【ガイノイドTalk】 (sm42591703)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42591703
投稿者 : 羊狼飼育 (user/130113728)
登場  : 鳴花ミコト、鳴花ヒメ
動画時間: 9:19
雰囲気 : まったり10

鳴花ーズの7 days to die実況。ゾンビダッシュなし設定でのサバイバルプレイを急に要求されながら淡々とやってるミコトくん好き。今後の撲殺プレイが楽しみですね。というか、久々に大豆見たのですけど未だに鳥と犬は強敵なんですねぇ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?