見出し画像

4年ぶりチェンナイ〜マイスール(南インド)⑬ ゴクーラム

🔶8/14 Mon 9日目 マイスール

ゴクーラム(Gokulam)

ここはゴクーラムのメインストリート
穴を右手に歩いていくと滞在するホテル
車の騒音だけが聞こえる静かな街

ホテル近所の子供たち

子ヤギと遊ぶ男の子とポーズをとる女の子
3人でと言うと女の子が一緒は嫌やって

家の前には描かれた魔除け「コーラム

コーラム
ヒンドゥー教の魔除けの風習。その家の女性が代々伝わる吉祥模様を日課として描く。「訪問客=神」 なので訪問客の足跡によって 「コーラム」 が消されると良いことが起きる。

(↓↓↓詳しくは出典参照)


【Nexus Centre City】
マイスール唯一のショッピングモールにチェンナイの停電で食べ損ねたKFCを食べに🍗

【Nexus Centre City】
マクドもナイキもH&Mもある
お土産もココで買う
【KFC】
親切な店員さんで注文聞いたら
Please wait 10 minutes
自らキッチンへ行って調理🍗🍟🥤
【KFC】
セットメニューがないので
2 legsと注文したら
小さいドラム×2になった💦
味は日本よりスパイシー
ドリンクはマサラペプシ
辛子マヨネーズディップ付き
384ルピー(671円)は妥当🐓


【3rd Pole Tibet Taste】
チベットを追われた人々がカルナータカ州には多く住み、チベット仏教寺院があり、ラマ僧が歩き、チベタンレストランがある。

Don't let the behavior
of others
destroy your inner peace
他者の振る舞いで
あなたの心の平穏を乱されないように

ダライ ラマ
【3rd Pole Tibet Taste】
チキン モモ スチーム
まさに本場の味やけど551蓬莱に似てるかなり
120ルピー(209円)
【3rd Pole Tibet Taste】
ベジ トゥクパ
チベットのうどん
塩は使ってなく好みで追加する
カレー味で汗はかくがあっさりしてる
チベットに親近感❣️
100ルピー(174円)

ひとりでこの量は多かったけどガチのチベット料理は日本人の口に合う😋

この2日お世話になったドライバーさん

(左上/↓下写真)
ドライバーとゴクーラムへの料金を交渉してると
そばで聞いてたドライバーの友達が
ゴクーラムなら僕も行くと勝手に乗ってきた
みなさん自由や😵‍💫
ずっと2人で楽しそうに話ししてた🤪

オートリキシャの、
座席に3人座り、座席の隙間に3人立ち、ドライバーの左右に2人立ちで、
合計8人乗せて走るのを見た🚕
それでも料金はひとり分なのか

…続く