見出し画像

ハノイ、ジャカルタへGO March 2024 ⑤

🔶3/7 Thu 5日目 ジャカルタへ

ハノイ→ジャカルタ
フライトは4時間20分

ハノイのドミトリーを5:30に出てジャカルタのホステルに入ったのが16:00過ぎで色々あったけど良いことから書いていく🤗

◻️インドネシア・ルピアに両替する💴

スカルノ・ハッタ国際空港の両替所のお姉さん

空港に着いてインドネシア・ルピアを仕入れるためATMを探して少し悪いと思ったけど両替所のお姉さんに尋ねたら親切に教えてくれて引き出しに行くがクレジットカードが反応せず仕方なく両替所に戻るとユーカムバックとケラケラ笑われお姉さんも座って仕事してると指摘するとまたケラケラ笑い出して写真撮っても良いかと尋ねると良いけど顔は隠すと言いながら撮った写真がコレ(盗撮ちゃうで😤)チェンナイでは両替時にちょろまかされたり嫌なこともある場所やけど、このお姉さんはレート通り正確に両替して尚且つジャカルタの第一印象をとても良いものにしてくれた😊


◻️ご飯を食べる🍚
ホステル出て左手の道に食堂屋台が並んでるので行ってみるが夜営業前の休憩中で休んでる中を…

前日夜が最後で何も食べず腹ペコで物欲しそうな顔してたら左のお姉さんが May I help you?

…救いの声をかけてくれて料理を提供してくれた✨

並びのお店も皆さん休憩時間で…
このショーケースをジ〜ッと見てたら👀
声をかけてくれた😆
ご飯にスープとアイスティー+ペットボトル水
32,000ルピア(302円)
フライドチキンと目玉焼き
右側の女性のご主人だそうで面白いから撮れと言われて撮ったけど…ボカシ入れておこう
ネコも寄ってくるので飼ってるのか聞いたら
それは追っ払えと💨

困ってるときに助けられると本当にありがたい。自分もやらなきゃ💦


◻️滞在先🏨

ハノイと比べて今風で清潔で明るくなった✨
寝るところは2階で狭いけどね💦
そして虫か⁉︎ 足が痒い😓

5泊で605,000ルピア(5,717円)
シャワー室はカギもかかるしハノイとは段違い🚿
また後日紹介します。


◻️空港から乗ったタクシーは交通渋滞の酷いジャカルタでは路側帯を走る🚕💨
チェンナイが3車線道路に7台並ぶのよりマシか🥴


◻️ジャカルタ、ハノイが大気汚染で争ってる😵‍💫

「ジャカルタ、大気汚染が世界で最も深刻な都市に」
大気汚染防止技術を提供するスイスのIQAirのデータで、インドネシアの首都ジャカルタが世界で最も大気汚染の深刻な都市となった。

Reuters
2023年8月10日午前 12:09

「ハノイが世界で最も空気が汚い都市に、ワースト2位サラエボを大きく引き離す」
スイス企業「IQAir」によると、今朝のハノイ市は、大気汚染の程度を示す大気質指数(Air Quality Index=AQI)が257を記録し、ワースト2位:サラエボ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)の208、ワースト3位:ダッカ(バングラデシュ)の187を大きく引き離して、断トツのワースト1位だった。

2024/02/02 17:25 JST配信


◻️腹の立つ話
イミグレーションの担当官
タクシー運転手さん
一度書いたけど書いたるうちに相手の立場もあるし自分の値打ちも下げるしや〜めた🤪