見出し画像

4年ぶりチェンナイ〜マイスール(南インド)⑫ チップ🤑

🔶8/13 Sun 8日目 マイスール

ルームサービスの紅茶は美味しいけど…

チップ💰🤑
このホテルに宿泊した初めての朝に予期せぬルームサービスで紅茶とミネラルウォーターが届けられ嬉しかった。
それが2日目の朝にはなくて初日だけなのかと思いレセプションでオーナーさんに尋ねてみた。
「ルームサービスは料金に含まれています。今すぐ届けさせます。その際少額でいいのでスタッフにチップをお願いします」やって。
ここはホテルでチェンナイの民泊とは違う。昨日の朝は寝起きの突然で小銭も無くてボーッとして渡さなかったからスタッフさん怒って今日は持ってこなかったんか。

…と反省してチップ用小銭を用意…でも他にはチップ要らなそう…正直面倒💦


【セントフィロームナズ大聖堂】
アジア一背が高い教会らしい⛪️

中に入れば不思議と気持ちが落ちつく☺️


【マイスールパレス】
マイスール王国時代の宮殿🏰

さすがに宮殿は立派✨
内庭はこんな感じ✨
内部はこーなってる✨
(上)日曜日で入口には数百の人々
(下)中はすし詰め状態で見学
人混みで疲れて休むインドファミリー
(右)入場券のもぎりは穴を開ける
(左)宮殿内は裸足なので靴を袋に入れて預け
袋と同じ謎の暗号を書いたメモ紙を渡される
返却時はメモ紙を渡すと袋を探してくれる
雑然と置かれた靴袋の山から
神経衰弱ゲームのごとく
靴を見つける係の人凄い💨

疲れて夜のライトアップは見ずに帰る🚶


【Nalpak Restaurants】
今夜は昨日と同じレストランで麺料理を食べる🍜

Noodles Veg 145ルピー(259円)

大衆食堂で食べるチョウメンと違って薄い優しいお味です。後ろの赤いやつはケチャップで使ってもイマイチ味が決まらん👅

チップ替わりのサービス料⁉️
と思ったら税金やった
CGST(中央政府)+ SGST(州政府)
物品サービス税が約7%
145+7=152ルピー(272円)
現地の人がチップを払う様子はない

もう誰も住んでない宮殿より今も人々が祈りに訪れる教会、寺院がいいよね❣️
もう観光スポットはいいかな。

…続く