見出し画像

いまさら自己紹介と私が今日も生きてこられたのは

ノートを始めてから5日経ちました
三日坊主の私が5日…⁉︎
毎日投稿するなんて最初考えもつかなかった,,,

改めまして自己紹介させていただきます
Kamと言います
この名前にしたのには実は理由がありますが
それはまた思い出した時に笑

98‘7/26に産まれました
そうです、今25歳なんです
今年で26歳になるんですが、はい置いておいて

※ここから先の内容は辛い内容が多いので
 見たくない方は違う方の記事を見てください!
 HSPの方などは特にお控えください!!

私の家族構成は
父(63)母(58)
長女(私)弟(22)末っ子(16)です
家族構成を見た方で察した方いますでしようか
そうなんです…末っ子とは10歳も離れています
今絶賛高校生です、大学に行くとか行かないとか
知らないけど笑

五人家族で都内に住んでいます
父は北海道の置戸町出身です
冬はドカ雪、夏は涼しい
ソフトカツゲンが私は大好きです
たまに北海道フェアやってるとガラナ買います
KIRINさんのガラナが一番好きです
セイコーマートのガラナは…まぁ良いだろう笑

私には彼氏がいます
結婚を前提に付き合っていますが
実際は結婚するより現実を見ながら
付き合ってます
でもそれでもかれこれ付き合って四年経ちます
去年私の実家でいざこざがあって
私はその影響で持病が酷くなってしまい
昨年の6月から同居させてもらってます
でも保険、医療の関係でまだ事実上は
実家の区から出ていません
色々あるんですよ…察してください(;´д`)

そんなこんなで今はなんとか昔よりかは
遥かに元気になりましたが
私には持病があります
身体的な病気でないので、
誤解をよく招かれやすいのですが

精神的かつ心理的な病気を
ちゃんと診断されています

こんな事はあまり書きたくないのですが
障害者手帳所有等級2級
自立支援医療証明書所有者です

今も回復するのに時間がかかり
発症した年齢は18歳の時でした
当時誤診を受けてしまい
双極性障害と診断されて
違う病院に転院したら今度は統合失調症でした
三回目の正直でまた転院したら
今度は正確な診察を受けて
家族と話し合いもしましたが
家族は認識せず
医師の口から出た言葉は

精神病じゃない!心の傷だ!!と大きな声で
父と母に言いました

そこから申請で診断書をもらって
言われた病名が

複雑性PTSD、転換性障害、てんかん
うつ病は言われませんでしたが
抑うつでした

そこから治療を始めて
まずイメージ療法やカウンセリングを受けて
色々話した結果
私にできる治療法はスキーマー療法という

(※ちなみこの療法は空想が得意な人や
  他に人とは違うことを考える人に同意の元で    
 治療をしますし、この療法はとてもハイリスクで
 酷い場合暫く立ち直るのに時間がかかったり
  時には死を想う事があります
 Wikipediaさんを参考にしていただけると
 幸いです、決して簡単な治療法ではありません)

過去にされた虐めや虐待など
トラウマに関する事を思い出し
当時の自分になり、そこから先生を浮かべて
その当時された事を言い
何をされて、何故かなしのか、なぜ苦しいのか
どんな顔をしているか
周囲にどんな人間がいてどんな事をしてきた
されていたのか、させたなど聞き出し

そこから今の私から当時の人間に反発発言を
するのですが、
当時あまりの恐怖で何度も倒れました,
今でも時々倒れてセルシン(抗安定剤)を注射して
なんとか家に帰れるかのレベルです
医療用なので注射は普段されませんが
普段は医療用セルシン錠を朝昼夕、寝る前に
服用しています。

今は反発する勇気が出て時々吃りながら
当時の怒りと悲しみを爆発させながら語ります
その後先生から抗議が始まり
最初は冷静に話
当時の人間に対して何故そんなことをする
どうしてなのかと語りかけますが
残念ながら私の残っている強いトラウマは

誰も謝らない、誰も自分が悪いと思わない
反省の色が見られない
他人のせいにするか

実際に言われたことも含めて
○○は生き意気揚々としてて良いよな〜
毎日勉強で忙しいのになんで学校に来ないの?
みんな一生懸命なのになんで手抜きなのど
そんな言葉を言われたことを思い出すかのように
どんどん口からでできて

先生は冷静でいられなくなり
謝れ!!!!!と何度も言いますが
謝りません

言い訳すれば

それはあんたがそう思ってるだけだろ!?
○○ちゃんはまともな家庭で育てられなかったんだ
なのに生き意気揚々だと??
恥晒しが!!この大馬鹿者!!
お前は〇〇ちゃんみたいに生きられるのか?
毎日生きるのが精一杯の子に向かって
言う言葉か!!

他のことも言えは

あんたそれでも教育者&親か!!!!
人の意見を聞き入れる耳もないのに
偉そうにするな!!!!
話を聞いてこそが指導者、教育者なんだよ

わからないから脅すのか?
わからないからこそわからないことを丁寧に
教えてあげるんだろ!!

三つ子の魂百までなんだ!!

狼に育てられたこともは狼になるんだよ!!

あんたね、何回おんなじ事言えば良いの??
おんなじ事ができなくってまた怒られるって
怯えてるから、話せなくなるんだよ
大体おんなじ事が出来なくって困ってる子を
助けたい気持ちがあんたには無いだろ!?
おんなじ事をする必要性があるのか?
どうなんだ!!??
(※全て実際に言った言葉でした)


抗議を続けますが
ダメだと思ったら
先生は私にこう言います
○○ちゃんもう反省してないね
もうぶっ叩いてやるからね!いくよ!

と言って机をバーンバーンと言葉にしながら
相手を倒します

また先生が聞いてきて
どう今どうしてる?どうなった?

私が痛いとかぎゃーって喚いてると言うと
そうだよね痛いよね

痛いだろ!!!!
だけどな○○ちゃんが受けた痛みは
こんな痛みじゃ無いんだよ!!!!!
人からの痛みを受けたんだ
言葉の暴力を!!!!
心の暴力をあんたたちからずっと受けたんだよ

と言って

もううるさいよね
どうしたい?このまま○しゃうと
言うのですが
さすがに空想である程度ショックが過ぎ去って
冷静になると、それはそれで怖いとなってきて
私の得意な空想を活かして

例えば
私が受けた痛みと同じように
逃げ場がないようにして
誰からも助けてもらえないようにしてほしいと
言うと
私の空想を活かしてそのままスキーマー療法は
終わります

かれこれ何百回もしていますが
まず精神的に疲れます
甘いものが欲しくなるので
必ずと言って良いほど
台湾のデザートを食べたり、タピオカ飲んで
休憩してから同居先に帰ります

副作用としてあげられるのは
脳が覚醒してドーパミンがドバドバ体内に
溢れ出て1週間前後ぐらい眠りが浅くなります

アドレナリンが身体中に溢れて震えが止まらず
生理前のようにピリピリしやすいです
後涙がぼろぼろ出ます

何回かハッと思い出して、あの時のアレは
なんだったんだ…となります

軽い解離現象が起きます
(身体がふわって一瞬変な感覚になります)

スキーマー療法の次の日は良く寝てます
大体12時くらいまで、疲れてると13時過ぎまで
寝てることも多々あります

1週間前後はソワソワして落ち着かないことが
多々起こります

服用しているお薬なのですが
よく症状によって変わったり
不眠症にもなっていて
睡眠剤が効かない、、、、、、、、

仕方がないので
脳を休める為に(ほぼ麻酔みたいな感じです)
抗安定剤と睡眠導入剤でなんとか夜寝てます

お薬の名前を伏せる理由は
私が今現在服用してあっているからで
他の方に合うかはお医者さんとちゃんと
話し合って決めていただきたいです


色々ありますが
これ以上書くとつかれるので
最後簡単に
今現私はドクターストップで仕事ができず
したくても実際アルバイトの面接を落とされました
なので今無職です
ですが親から仕送りなんてものはありません
お金は障害者年金を受給していて
それでなんとか貯金しながら2ヶ月
私の生活をしています
同居なのでご飯などの心配はありませんが
自分の買いたいものなどは我慢が多いです
調子が良くなったら働いて
YouTubeを本格的に動かします
一応色んなネタは、アイデアはありますが
それをする為の衣装や場所の確保
資金などを考えています
まだ戦略の段階なので
どうやれるかはまだわかりません(^_^;)

一応家で家事して掃除して散歩してゴロゴロだと
何も変化が起きないと思い
今障害者就労支援所に1週間に2回通所していますが
お金はもらえません
でもまあ無料で(区が負担してくれてる)
事務作業を経験できるなら良いかなと思いながら
ゆる〜く通ってます
お医者さんからは就労不可と言われたので
アルバイトができる程度なら良いよと言われて
なんとなく通ってます
でもやっぱり通ってる方は殆ど就職を目標なので
なんとなく肩身が狭いですが
終わった後の寄り道が最高に楽しい
寄り道するのに通ってるような感じです

色んな意見があると思いますが
私にはゆっくりしか行動ができないことが
良くわかりました

感謝というかありがたいなって
想うのが精一杯です

長い投稿になりましたが
今後は自分の内容
(家族、家庭環境)に触れないような
私の好きな投稿をこれからしていきたいです

最後まで読んで下さった方々
ありがとうございました
そしてもし、今これを読んだ方で
辛い想いをしてしまった方々には
申し訳ありませんでした

最後に辛くて読んで下さった方々
今日一日生きてるだけで良い
何もできなくていい
自分ができる時にできればいい
された恩の幸せは噛み締めて喜べなくても
好きな音楽を聴いてみてください
後好きなものを食べる、飲む!
(お酒はなるべくやめた方が良いです)
されて嫌だったことは
靴下を丸めてぶん投げてみてください
紙にあーーーー!!!!!って書いてみるとか
なにか発散してみてください
カラオケであーーーーーーーー!!!!!!!って
叫ぶのもアリです
暴力は何も生みません
相手を傷つけ自分も傷付きます


長文でした、ありがとうございました
おやすみなさい!!Good Night!

晚上安😴✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?