ネタバレあり感想 グリッドマンユニバース(+舞台挨拶)長文

さて、公開初日。
グリッドマンユニバース観てきました!
仕事帰りに行ってきましたよ!
舞台挨拶(中継)なんて見るのは生まれて初めてです。
抽選落ちてくやしくて、中継のチケットは予約開始とともにたったので、
前から3列目のど真ん中で観てきました。
舞台挨拶から、なるべく時系列にどんな気持ちだったのか、覚えてることだけ殴り書くよ!

始まった舞台挨拶。
いきなりのグリッドマン。就活の相談は笑った。
緑川さんの重厚な挨拶。そりゃあ30年の重み違うようね。私の記憶では、まだブレイクする直前の駆け出しの若手の頃の役だっただろうからいろいろ思うところはあるだろうなぁと。後で泣くところもよくわかる。俺もなきそうだったもん。
続いて、榎本さん。2番目に名乗り出るあたりしたたか。
よも君とか、最近では水星のマルタンとか気の弱いキャラの印象があるんだけど中の人はちゃっかりしてますね。あのユーチューバーの一員だってこと知らなかったのでびっくり。本当に選ばれてよかった。
宮本さん、元気そうで何より。ニカ姉後半声が心配だったもん。いつもの声がきけてよかった。
若山さん、たきなとかクールなイメージ合ったんですが、素はもっと明るい感じなんですね。
広瀬さん、親知らず大変でしたね。経験あるからわかる(あと2本残ってる)けどゆっくりして。そしておなか一杯ってなんだよ!って思ったんですが、がちでおなか一杯になったんだよね。確かに食欲失せる勢いとそのまま走り出せる元気もらったわ。拍手強要はNGだわー。
監督、実は先日のTVで観ただけでよく知らなかったんですが、圧倒的にオーラありますね。このブログで、いかにSSSSシリーズが緻密に作られているのか語ってきましたが、それが恥ずかしくなるくらいの、直感的に面白いもの作る良さが伝わってきて、もう素人がいろいろと作品語るのが恥ずかしくなってきた。そしてすごく優しい人だと思った。
カメラアングルは先人の知恵をフィードバックといっていましたが、確かに昔の特撮はあおる感じの多いので、私もガンプラ取るときはあおり勝ちなんだよなぁ。
舞台挨拶は中継になってしまったけど、アップで見れてそれなりにいいところもあるね。

そして、映画が始まる。余分な予告なかったのですごくよかったです。(TOHO新宿で観ました)

学園祭。裕太のクラスは脱出ゲームなんだ、最近っぽいなぁ。(学園祭がない高校出身なのでこういうのめっちゃ憧れる)
お家でビデオ鑑賞。架空のヒーロー?ウルトラマンっぽくは見えなかったけどオリジナル?
泣くところ違う二人。
六花に男の影。まぁきっとなんでもないんだろう、脚本の相談かな?
忘れろ、忘れろ、忘れてない!で映画館に漏れる笑い。
お化け、なんだろう?敵?夏だし、水回りで片付けるなよ!

そして現れた怪獣。苦戦するグリッドマンにあらわれたダイナレックス。声ガウマさんじゃん!え、いきなり初戦から二人で一緒に戦うの??え、こういうのって後半までひっぱるんじゃないの?最初から見れるの!
そんでもってガウマさんキターーーーー。スーツかっこよ。
そして意味不明な自己紹介で映画館みんなで笑う。
その後混戦しだす世界。ちせちゃんきてからのお風呂に暦!!!
おーまーえーーーーー
正直俺はどこかで夢芽ちゃん入ってくるんじゃないかと思ってたんよ。シャワーヘッドも、エヴァ風にあるし、響家も南家の間取りも一緒だし、とちょっと期待していた思ったら暦ん家も同じっだったんかい!この世界のマンション間取り一緒かよ!
お母さん~の叫びで、映画館にこだまする笑い声
そして蓬と夢芽きたー。この二人尊すぎる。最終回で付き合うパターンって漫画ではよくあるけど、その後が知りたいのよ。もうラブラブで何より。夢芽ちゃんのキャラ変わった感じがいいねー。
六花と大学生の関係性はわからず。
そしてガウマさんとの再会。そしてみんなで雑魚寝。くつろぎすぎのマックスにちょくちょうみんなで笑う。
暦さん、お仕事は???
そして学校訪問。わかっていたけどみんな絵が下手。そしてちせちゃんやっぱうまい。
そして同い年なのに予告通りマウントとってくる蓬。

この辺りからなんか記憶、順番よくわかんなくなってきたな。カオスすぎて。姫はこのあたりかな?大切なものの3番目が明かされてよかった。
まさか聞けるとは。こういうのって明かされないものだと思ってた。賞味期限かよ!
アイスでお兄ちゃんが判明し、怪獣来て。
大人ナイト君の合流と裏切り、壊れる裕太の日常の順番どんな感じだっけ?ただ、あの裕太の逃げて走り抜けるシーンはアニメ史に残すべき作画ですね。手書きでああいうの残ってほしい。

んで、お化けだと思ってたら、子供ナイト君登場。そうか、お前だったのか、え、2代目ちゃん??あれ同一人物じゃなかったんだね。え、あ、二人?まぁ助けてくれるならいいか。そして取り残される蓬。怪獣とのつながりが強いってやっぱそうか。
そして明かされる現象、グリッドマンユニバース。なんか、いまいちわからんけど、なんかわかったような気になる。飲み込める、飲み込めるよ。
襲ってくる敵、ピンチになって、誰が助けに来るのかと思ってたら、蓬!!ごめんさっき怪獣とのつながり強いっていってたもんね。そうそうダイナゼノン本編で観たかったインドミの使い方!フルで怪獣操るやつ見たかった!(でも、何故怪獣使いなのかは不明でしたね)
そして、裕太を助けるバイク。全然説明ないから、ダイナゼノンの感想レビューとかみてなかったら、中の人のことわからなかったわ。(補足:ダイナゼノンのプールの回の監視員の中の人が実写版の主人公。当時はネットで話題になった)本当にネットがあっていい時代になった。
そして実写パート。古のオタク、旧劇のエヴァを映画館で観た世代は、実写来てもびっくりはしませんが、アカネ登場は熱い熱い。予告とかいなかったよね、来てびっくり。さっき風呂場で暦おまえじゃねーと叫んだ私が目のやり場に困るくらいのサービスシーンだよ。
そしてまさかのアレクシス共闘!熱いよ、前回の敵が味方になるんだなんて!おいおいおいーーーーー。
そして怒涛のヒーローパワーアップ祭り。2代目ちゃんも大暴れだし、夢芽ちゃん迎えに来るし、なんだろう特撮の最終回がえんえんと続く感じ。もうユニバースに飲み込まれたね。(映画館で見れてまじでよかった)
あ、アレクシスはパワーアップしないんだなぁと思ってたらパワーアップするし、もうこの辺は言葉にならない。そして戦闘終結!
マウントとりまくる蓬も、きっちりやることはやってるねぇ。蟹がこんな使われ方をするとは。
そして学園祭、脱出ゲームってあれやんか、実写版グリッドマンの掃除機に吸われる回のねたやんか、絵で見るまで忘れてたわ。
ラストは耳を澄ませば並みの青春エンディング!!!からのきっちり蟹で落とすあたりもう完璧だわ。蓬君が夢芽ちゃんだけでなく、上条さんとうまくやれてるようでよかったです。TOHOシネマズ新宿にも拍手が響きました。

ってな感じでもうやばいやばいの連続。観客のあったらいいなが全てそのまま流れ組んでくるような、料理で言えば家系ラーメンとハンバーグとローストビーフ丼とチョコレートパフェのっけたような感じ。広瀬さん、あいさつで何言ってるかわからなかったけど、分かるよ!わかる。おなかいっぱいだよ。でも、優生思想は敢えて出さないなど、やりすぎでないのもいいんだよね。
また続きはできそうな感じですね。

会場は私と同じようなスーツ姿のサラリーマンもいっぱいいて、話しかけたい気分でしたが、若い人もきていてよかった。実写知らなくても、おもしろいもんね。
あと、この場でいいのかわからんけど、終了後にグッズ変えたの地味にうれしい。普通映画館って最後だと物販終わってるとこもあるけどTOHOシネマズ新宿さんはちゃんと売ってくれてうれしい。ありがとう。
パンフレットを読んで驚愕、実写版、39話の小ネタってなによ。掃除機くらいしかわからなかったわ。


私はこれまで、SSSS.GRIDMANとSSSS.DYNAZENONでは後者が好きだと言ってきました。だって前作の経験を経たスタッフが作ったものだから後者がいいに決まってるんです。そしてユニバースはもっといい。
シリーズものって最後が良かったってはなしあんま聞かないので、最新作が一番面白いのっていいですよね。

P.S. 色紙はガウマさんもらいました。一番欲しかった蓬夢はそもそもなかったので、ガウマさんあってまじでうれしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?