見出し画像

グリッドマンユニバースの展開予想

映画直前なので、グリッドマンユニバースの予想を書いてみたいと思います。試写会で見たわけではないですし、映画のネタバレではないですが、TVシリーズのネタバレは入れます。前情報入れたくない方はここでお帰り下さい。(そんなに精度の高い予想ではないと思いますが)










さて、アニメ版のグリッドマンは原作となった実写版のメタ的な構造を強く引き継いだ展開を持つ作品となっています。
実写版の『現実世界』に悪影響を及ぼすウイルス(怪獣)を倒すため『仮想現実』で戦うという構造に対し『現実vs仮想』という単純な対立構造を継承せず『世界1vs世界2』に大胆に置き換えたのがアニメの作品にあたります。
(『世界1』に悪影響を及ぼすウイルス(怪獣)を倒すため『世界2』で戦うという構造に大胆に読み替えたのがアニメ版の展開です。)

図にするとこんな感じです。SSSS.GRIDMANでは『現実世界vs並行世界』と『現実世界vs仮想世界』が、SSSS.DYNAZENONでは『現代vs過去』という構造が見えます。
そこから予想すると、GRIDMAN UNIVERSEも 二つの世界 というものは意識されていると思うのと前作2作のクロスオーバーということで

上図のようになるのではないか、と思っています。裕太と蓬がそれぞれの世界を股にかける話になるのではないか、と。

予想はここまでです。正直毎回ストーリーの展開は新しく、GRIDMANと言える範囲の中で一番新しいものを見せてくれるのがこの作品なので初日を楽しみに待ちたいと思います。
(舞台挨拶のチケットは取れませんでしたが、中継はチケット取れました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?