見出し画像

海峡戦士タイガーフーク【子どもの内なる自分】

子どもの内なる自分

今日は子育てについての自論を書きます。

私には3人の息子がいます。

性格もバラバラです。

子育てしていて最近良く思う事があります。

子どもが本当に悪い事、命に関わる様な危険な事をした時は当然怒ります。


でも、さほどでもない時にも怒りが込み上げて来てしまったり、イライラしたりする事って有りませんか?

私は思うのですが!

自分の内の嫌な部分(嫌いな部分)を子どもが見せた時にイライラしたり、怒ったりする事があるのでは無いかと思います。

例えば、自分の内のルーズが許せなかったとします。

又は、ルーズな自分を何処かで変えたいと思っていたら!

子どもが同じようにルーズさを見せた時イライラしたりする事は有りませんか?

子どもを通して自分を見ているのでは無いかと思います。

自分に似ていれば似ているほど、強くなる様な気がします。

それが、エスカレートすると虐待に繋がっているのでは無いかとも思います。


子どもさんに兄弟がいるとして、共通の趣味があるとかでは無く!

もっとふか~い部分です。

ん~系統といいますか、タイプといいますか、なんと表現したら良いか分かりませんが。

上の子はウマが合うけど、下の子とはウマが合わないんだな〜とかがあったら!

上のお子さんは、自分と違うタイプの子どもさんでは無いですか?

逆に下のお子さんは自分に似たタイプの子どもさんでは無いですか?

またそんな時、奥様は下のお子さんとウマが合うけど、上のお子さんとウマが合わないとか!

もちろん、自分の大切な子どもたちですので、嫌いとか!
差別してしまうとか!
そう言う話では有りません。


出来なかった自分を子どもに期待していたり、自分が失敗した経験をつい子どもを通してみている事があるのかな~

だから、悔しくてつい怒ってしまったり、イライラしてしまう事が有るのではとないかと、思ってしまう事が有ります。

私の自論があっているのなら、何となくイライラしてしまう原因だとしたら、それが分かると。

あ、今、子どもに期待し過ぎてる、これは私の嫌な部分だと思うと、怒り方も変わって来るのでは無いかと思うます。

上手く言えませんが、イライラの原因が分かると、もっと子育てが楽になりませんか?


未来に希望を!

子どもたちに笑顔を^_^


海峡戦士タイガーフーク

画像1

私は山口県下関市で「とらふくをモチーフ」にした、ご当地ヒーローが「海峡戦士タイガーフーク」です。

私には解決したい『課題』がありそれは、

「相談できるのが当たり前の社会を作る事」です!


そのために「ぶっちゃけの〜と」を小中学生達に配っています。

画像2

お陰様で、下関の殆どの小中学生に配ることが出来、足元の目標は達成していますが、まだまだ出来ていないところが多くあります。

さらにこの活動を広め、出来れば全国の子ども達に「ぶっちゃけの〜と」を配りたいのです。そのためには認知度を広げ、活動の幅を増やしていく必要があります。

このnoteもその一環です。まだまだ力の弱いヒーローかもしれませんが、今後成長を加速させる必要があり1人では出来ないと思っているので、ぜひご協力頂けると幸いです。


さいごに

取材などを含めたご連絡は、お手数ですがこちらのメールアドレス、またTwitterのDMから「note見ました」と添えて、ご連絡下さいませ。お待ちしております!

メールアドレス:taiyo21853@ymobile.ne.jp
Twitter:@taiyo21853

みなと一緒に、「相談できるのが当たり前の世の中」にしていきましょう。宜しくおねがいします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?