見出し画像

なんと遠い、ハンドメイド作家への道

寝ようと思ったけど思い立ったが吉日!
段取りを決めてからnoteに投稿を始めようと思っていた完璧主義の私を平手打ちで倒し、最初の投稿をします。
下手な完璧主義は足枷でしかないですからね。私のそれはそこら辺に捨て置きましょうね。

開業する前に知っておきたいアレソレが多すぎて3月開業予定だったのが間に合うのか不安です。
だって私は材料費の領収書はレシートだけでよいのか、店員さんに「領収書をください」と言ってもらわなきゃいけないのかもわからない無知なヒトなので。。。

初めまして。駄文を読んでくださりありがとうございます。
2024年3月4日時点でタイガーリリーと名乗っております、ハンドメイド作家の卵です。
SNSの開設もまだで、他の媒体にも投稿していないのでご紹介できることもまだありません。
もしかしたら私のように、よちよちゴロゴロしている未来の出店希望たまごの方のお役に立てないこともないかもしれないと思いましたので、取り止めのないことも書いて、いずれ記事の形でまとめていこうと思います。
あたたかい目で眺めてくださると幸いです。

開店前に調べておきたいこと、考えておきたいことを調べたりしてメモのようにまとめていきます。よろしくお願いいたします。

調べること
税金
領収書の保管と形態
出店先候補の種類と登録内容
著作権
noteの投稿をオシャレにする方法

考えること
店名
ユーザー名
どんなコンセプトでやるか
力を入れる商品

今日調べ出したこと
刺繍や布の著作権について
→とりあえずキャラものは手を出さんとこう。危険。
→既存の製品や本を参考に作品を作るのは注意しながらやる。
→難しくて言語化すぐにできない。もっと調べる。

写真は自分の七五三とかのお写真をipadで撮っていたのを切り抜いたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?