見出し画像

2月28日 ひたすらに絵の具を混ぜる日々『オリーブグリーン』

こんにちは
みほです

先日から、色彩を一から学びたい!と思って通信講座を受けています

目からウロコ!なことが多くて、楽しく学んでいます

そもそも、なぜわたしが色彩学を勉強しようと思ったのかは、ファッションにおけるパーソナルカラーが始まりです

好き

似合う

がなんとなく別物であることは分かっていたけれど、そのなんとなーくが説明つかなくて、むーんと思っていた時に出会ったのがパーソナルカラー

パーソナルカラーを知って、色で世界はこんなに変わるんだ!ということを知ったと同時に、なんだか黒や青色が着られなくなったり、ベストカラー(一番似合う色)に縛られて配色がわからなくなったり笑


そもそもブルベースとかイエローベースって、感覚てはなくて、もっと論理的に説明できないのかな?なんていうモヤモヤがあったのです

ただ、似合うを知るだけでは色は使いこなせません

ベースカラーが基本にあって、似合う色を構成していく

ファッションの基本は色の組み合わせです
いくらロイヤルブルーとマゼンダピンクが似合っても、毎日ロイヤルブルーとマゼンダピンクでは疲れてしまいます

ベストカラーだけに縛られず、肌とは相性が悪いかも知れないけど、大好きな色をもっと自由に着こなしたい

もっと論理的に色を知ってから、感覚やセンスを磨きたい

そんな思いで、どうにか学べることがないかとネットサーフィンをしている時に、今のスクールに出会いました

基本は、絵の具の混色で色の基礎を学んでいきます

全ての色は

シアン
マゼンダ
イエロー
ブラック
ホワイト

たった5色で作ることができる
絶対に中学か高校で習ったはずなのに、大人になってから新鮮な感動を覚えました

単純だけど、この配合がとっても難しい
久しぶりに絵の具を混ぜるのはやっぱりたのしい

そういえは、昔から絵の具のカラーチャートやヘアカラー剤のカラーチャートを見るのが好きだなあと改めて思ったり

ファッションに関する色の知識を深めたいと思っていたのに、思わぬところで自分の潜在意識を知ったりだとか

意外な発見がたくさんありました

まだまだこれから数年かけて、時間は掛かるけれどじっくり・ゆっくり・丁寧に色の世界を紐解いていく楽しみと幸福感に浸っています


本日の色、オリーブグリーンは

元の色を分解すると

黄色

なんですね

今まで、色を分解して考える

なんて思考がそもそもなかったので、この色日記で毎日色について考察したいな

毎日本当に楽しいです

昨日はね、焼き芋が対照色相配色だ!と気がついて一人興奮していた

(対照色相配色:色相差が8〜10。コントラストが効いてるよ)

意識して目を向けると、自然の色も楽しい

みほ

#色 #色日記 #365日 #エッセイ #カラー #カラーデザイン #色彩 #カラーコーディネート #アート #勉強 #学び #講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?