見出し画像

9/18 パウダーブルー『後進の指導を得意とする温厚な人』

こんにちは、最近暑い日が続いたと思いきや、いきなり寒くなるなど、不安定なお天気が続きますね。

こんな天気こそ、なんだか秋らしいなあ、と思う今日この頃
彩華みほです。


久しぶりの更新になってしまいました。
久しぶりの今日は、なぜかパソコンを使って更新しようと久しぶりにパソコンを開いて、キーボードをかたかたやっているのですが、久しぶりだとなかなか思うように手もパソコンも動かなくて、びっくりしている。

なんと、パソコンの日付が3月で止まっているので、本当に久々のパソコンなわけであります。

最近はもっぱら、ipadとiphoneに頼りっきりではありましたが、やはりちょっとした情報収集や映画鑑賞にはこれらは有効でも、文字を打つのはやはりキーボードが早い。

うまいこと使い分けたいなあと思いつつ、やっぱり画像編集もするので総合的にはipadが使いやすいので、ipad用のキーボードの導入も視野に入れるべきなのか・・・とひとりごちる9月の夜。 

また話が長くなってしまった。


さて、本日の色は『パウダーブルー』

色言葉は、冷静・温厚篤実・威厳

後進の指導を得意とする温厚な人

どうしても、この日は書きたかったのです。

365日、と名打っておきながら、毎日更新でないのは完全なるわたしの怠惰に起因しています。

毎日頭をひねって書くよりも、書きたいときに書こうという気持ちもあってのことですが、まあこの場で自分を繕うこともありますまい。


このパウダーブルー、ごく薄いグレイッシュなペールトーンのブルー。

マゼンダが少し混ざっているので、ブルーベースの淡いブルー。

紫陽花みたいな儚さも感じられるブルーです。


パーソナルカラーでいうと、ブルーベースの人の中でも、明度高め・彩度低めな方がばっちりハマる色。4シーズンでいうと夏タイプと言われる方が一番似合う印象です。


女性だったら、ウエストに細いリボンのついたパウダーブルーのロングワンピースに、マルジェラの白の足袋ブーツなんて合わせてほしい。

男性だったら、パウダーブルーのコットンシャツに黒のスキニーパンツ。補色のマゼンダの小物を合わせたりしたら素敵だなあと思う。


今日書きたかったのは、大切な人の生まれた日だったから。という、なんともまあ単純で我ながら乙女だわと思う。

色のパーソナリティは誕生日の人のパーソナリティとつながるのか?と思うけど、なかなかどうして繋がっているように思うから面白い。


温厚な人

って、一言で言うと優しいばかりのような気がしてしまうけど、情にあつい

ということだから、他人に迎合する優しさではなく、ときに愛ある厳しさや激しさを持つ人だと思う。

わたしの大切なひとも、ただ認めるとかー許すひとではなくて、本当の意味で温厚な人だと思う。


似ているところもあって、でも相馴れないところももちろんあって。

だからこそ、お互いに尊重しあって生きていきたいな、と自分を初心に戻して戒めてくれる存在なのです。


今日からの1日も、あなたにとってー輝かしく美しい日々の積み重ねでありますように。


愛を込めて。


彩華みほ

#色 #色彩 #日記 #エッセイ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?