見出し画像

7月4日アクア『心理状態をコントロールできる人』 パーソナルカラーの豆知識

このnoteは、無料です。
支援頂けたら、学び代に変えさせて頂きます!

長雨が続く7月
まだまだ、べたべたべとべとしっとりとした季節ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

みほです。

さて、本日の色を早速ご紹介

アクア

静穏・崇高・自己発展

心理状態をコントロールできる人


色の分析をすると、ブルーベースの緑みの青

色の三原色 マゼンダ シアン イエローでいうと、シアンを中心に少量のマゼンダと更に少量のイエローを混色してできた色。

明度も彩度も高めなので、ポイントでこの色のストールやバッグを差し色にするとオシャレだなあと思う。

まあ、大体このへんかな?

ブルーベースではあるけど、目だけを頼りにすると結構黄味を感じるので、イエローベースでも勿論着こなせちゃう色。

わたしの場合は、結構青みが苦手なので、とりいれるならボトムスにするか、リップやストールなどで、補色のオレンジを強めに使うかな。


青みが苦手ってどういうことか?というと

ずばり

寂しく見えちゃう

って事です。


♢ブルーベースの人が、苦手な色を着る(つまり、イエローベースの色)と
野暮ったく見える

♢イエローベースのひとは
寂しく見える あるいは キツく見える

というような印象になりやすい。


和室に北欧テイストのポップなカラーを用いた椅子が似合わないように、私たちの目は自然に『調和する色』を汲み取っている。

だから、ベースタイプがちぐはぐになると、なんかへんだな。って違和感を感じてしまうのです。

おもしろいね〜


とはいえ、自由に色を楽しむ ってことがわたしのモットー

苦手なら苦手なりに、楽しむ方法を工夫すればいいんです。


だって、イエローベースの人は比較的ブルーベースの色が好きな人多いし、逆も然り。

わたしもブルーベースの色、大好き!!!
くすんだトーンも大好き!!!


結局はないものねだりで、他人が羨ましくなっちゃうよね。

わかるわかる、過去のわたしです。


今も黒髪は大好きだし、山口小夜子には憧れるけれど、どんなに求めても所詮は水たまりに映る月なのです。

手を伸ばしても、手に入らないの。


でも、なんとか理想には近づきたいし、別の理想を作って追い求めるのもアリなんですよね。


理想に縛られると辛い。

がんじがらめにしちゃうの、自縄自縛ですよ。


ふらっとたのしく、心地よく

理想のわたしが何人居てもいいじゃない。

短い人生、楽しまないとね。


だから、これからも色を楽しむ。


パーソナルカラーに捉われすぎて、逆にファッションや色を楽しめなくなっちゃったあなた

そんな過去のわたしに向けて、わたしは今このnoteを書いています。


もっと色は楽しいよ、悩まないで。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?