見出し画像

タイガース、緊急事態宣言(レッド)ではないがイエローか!?

2021/4/23 18時 甲子園 ●1-7(DeNA)

まさしく大型連勝のあとの流れの悪さ、でしょうか。勝利を差し上げたような試合となりました。10連敗をストップしてあげる戦いぶり、「タイガースあるある」ですね。

緊急事態宣言とまではいきませんが、ちょっと危険な兆候が表れている「イエロー」状態に入ったように思います。

●兆候その1

先発投手の早い回での降板。今までが良すぎたのですが、逆に急にそろって悪くなることは避けねばなりません。藤浪投手・秋山投手とも次回登板に向けて1週間しっかり調整して欲しい。

●兆候その2

追い上げたところでの追加失点。連勝ストップの21日のジャイアンツ戦は問題なし(良い敗戦)でしたが、22日木曜日と昨日の連敗は、「追い上げてきたところ」での失点、しかも昨日はエラーによる失点。これは弱いチームによくあること。

●兆候その3

チャンスに一本が出なくなりつつある。負けているときはそんなものかもしれませんが、21日のジャイアンツ戦3回表無死三塁をクリーンナップで逃してから、流れがおかしくなっているように思います。22日初回の一死二三塁も同様。犠牲フライ、犠牲ゴロで地味に1点を取るというシーズン序盤の点の取り方を少し忘れてしまっている感があります。

いまのところ気になるのはこの3点でしょうか。悪い兆候の感染を予防する対策の徹底不要不急のミスを避けることが望まれます。

昨日はDeNAの好捕が連発するなど、連敗ストップの執念も感じました。今日から改めてしまっていきましょう。

だいちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?