見出し画像

2019年さくら湖マラソン大会結果

今週の日曜日(6月9日)、三春町のさくら湖マラソン大会(10キロ)に参加してきました。

無事に自己ベストを数秒だけ更新し、2019年の春シーズン(10キロレース2走のみでしたが)は無事終了となりました! めでたし、めでたし!!

それにしても、前回のもとみやのレースとは違って、今回は、かなり過酷なレースとなってしまいました。

その原因は、最初の1キロで、調子にのって跳ばしてしまったこと。

金哲彦さんの言う「最初の10%の距離(今回は10キロなんで最初の1キロ)は、ゆっくり進めなさい!」という金言(まさに金言!)を無視してしまった形になってしまいました。。。

正直、キロ4分前半でもいけるんじゃないか?という気がしていたのですが、甘かったです。1キロ過ぎで、もうバテバテ。。
これでは、40分台も難しいと思ったほどでした。

しかし、3キロ以降、意外と下り坂が多く、バテていながらも下り坂で一気にペースアップするという姑息な手段を採用することにしました(足には相当な負担になっていたはず。10キロだったからケガをしないで済みました)。

とはいえ、序盤のツケが7~9キロに来ました。何とか根性だけで4分台を死守! 最後のラスト1キロだけは、歯を食いしばって、ペースアップでき、ギリギリ46分台でレースを終えることができました。
(しかし実際のレース結果は、47分04秒でした)

帰りには、豚汁をいただいてから、「滝桜」を見学してきましたよ。

当然、桜は咲いていませんでしたが、威厳を感じずにはいられません!

きっと、我々の走りを近くで見てくれていたんだろうな。
来年の桜の季節には、改めてお礼をしに来なくてはならない、そんな気にさせられました。

さあ、次走は、10月の松島ハーフと決まっています。
ここ3走連続で、自己ベスト更新を継続できていますので、次のハーフ、さらには今年最大の目標の11月の群馬フルでも、最低でも自己ベスト更新といきたいものです。

この夏の練習次第で、実現できるでしょう。
どんな練習をやっていこうか、マラソンTV番組を見ながら研究していこうと考えています。梅雨で走れない日も多くなりそうですしね。

まずは、参加された皆様。大変お疲れ様でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?