見出し画像

松島ハーフマラソン大会で腕試し(金トレ:ぐんまマラソン4,5週前)

いよいよ、ぐんまマラソン大会まで1ヶ月を切ってきました。
その前に、腕試しといいますか、脚試しを「松島」でやってきます!

10月6日(日)11時スタート。距離はハーフです。

思えば、ジョギングを始めたキッカケも、この松島マラソンでした。
2015年のことなので、もう4年も前になりますか。
職場の先輩に誘われて参加することになったのが縁(実は3年間くらい、「行けたら行きます」と言って、はぐらかしておりました・・・)。

当時は、長い距離を走れるわけもなく、5キロへの出走でした。
記録は、28分6秒。今思えば、平凡なタイムですが、当時は、かなり歯を食いしばって、フラフラになった記憶があります。
レース後は、心地よい充実感を感じることができたこともあって、「今後もマラソンを続けていこう!」と密かに決意をしたのでありました。

あれから4年。フルマラソンは1回のみの経験ですが、ハーフは、何度か挑戦してきました。しかも、今は、あの金哲彦さんのカリキュラムで2ヶ月間、ビッチリ練習できている! ここは、ぐんまマラソンへ向けての通過点ではありますが、ハーフでの自己ベストを狙っていきたいと思います。

目標タイムは、1時間52分(キロ5分20秒程度のペース)。
サブ4では、キロ5分40秒のペースが求められるのですが、その半分ですから、それより少し速いペースではいけるのではないかと考えています。

しかし、松島は、急坂の多いコース(5キロ折返しまでしか経験していないけど・・・)。
怪我をしては、元も子もないので、自分の走り具合を見ながら、スピードをコントロールできるといいかな。
とはいえ、何が何でも2時間は切りたいですね。いや、必ず切りますよ!!

ここで、バテバテになるようでは、フルで「サブ4」なんて言ってられませんから、何としても次に繋がるレースをしてきます!!!

レースの後は、温泉で疲れを癒やした後、友人と「串カツ田中」で一杯やる予定です。早く「紅生姜」を食べてぇ~~~!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?