見出し画像

松島ハーフマラソン大会結果(金トレ:ぐんまマラソン3,4週前)

画像1

10月6日(日)。
ぐんまマラソンの前哨戦として、松島ハーフマラソンに挑戦してきました。

小雨の中、高速バスで仙台駅まで向かい、学生時代にお世話になった「仙石線(仙台と石巻を結ぶ在来線)」で、いざ高城町駅へ!
現地に入ると、雨はすっかり上がっていて、走りやすい気温。
レース開始時間は、11時10分で、遠征組にとっては、とてもありがたいものでした。

さてさて、レース結果です。
タイム目標は1時間52分に対して、ネットタイムで1時間51分47秒
ギリギリ、クリアすることができました!(ハーフの自己ベストを8分更新)

画像2

画像3

画像4

画像5

目標ペースとしていた5分20秒(サブ4の5分40秒より、やや速いペース)。
金哲彦さんの教えで、「レース全体の距離の10%程度は、ペースを落として、無理をしない」というものがあります。
その教えを忠実に守ることにしたので、開始4キロまでは、目標ペースより遅く入って、それから目標ペースをキープできました。

何度か急な坂道もありましたが、「金トレ(『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』の中級コースに添ったトレーニング)」でのクロカンや坂道ダッシュ練習の成果のおかげか、それほど苦痛を感じることなく走れました。
(最後の坂だけは、歯をくいしばって駆け上がりましたが・・・)

2015年の松島の大会では、5キロにでましたが、まさか4年経って、ハーフを2時間以内で走ることができるようになるとは・・・嬉しい誤算です。

さあ、いよいよ次走は、11.3のぐんま。
今年最大の目標地点。そして、2年ぶりで2回目のフル。
台風19号が迫ってきていて落ち着けない状況ではありますが、せっかくなので、しっかり休養を取ろうと思っています。

画像6

レース後は、「串カツ田中 仙台店」で、友人と一杯!
17時前に入店したというのに、店内は大盛況でした。
松島では、「この一杯のために・・・」というバックプリントのTシャツを着て走っているランナーさんがいましたが、まさに同感です!!

まずは、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?