見出し画像

練習を続けるコツ(金トレ:ぐんまマラソン5,6週前)

写真は、9月22日にお墓参りの帰りに立ち寄った仙台城跡での1枚です。
お城スタンプを息子たちと本格的に開始したので、近場のお城から攻めていくことになりました。マラソンの話ではありませんでした。
それはそれとして・・・ですね。

さあ、フルマラソンまで残り約1ヵ月となりました!!

画像1

2ヵ月前から始めた金トレ(『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』の中級コースに添ったトレーニング)ですが、無事にカリキュラム通りに進めることができています。

なぜ続けることができているのでしょうか?
まだ志半ばではありますが、勝手に「振り返り」をしたいと思います。
理由は、3つございます。

まず1つ目として、1日ごとの練習メニューをTODOリストでタスク管理できているからでしょうか。

私は、TODOリストは、3年前から「Todoist(有償版)」を使用しています。
下記のキャプチャーは、PCブラウザ版のものですが、スマホアプリでも同じような画面となっています。

画像2

そのTodoistの中で、「Sub4」というプロジェクトを作成し、やるべきすべての練習メニューを練習初日に一気に登録しました。
例えば、明日64日目であれば、今日のやるべきリストの中に「64日目:RP走5km」が出現します。そうなると、その日の予定が無い隙間で時間を作り、ただただ淡々と練習をするだけです。
この機械的な作業により、憂鬱な日でも練習をサボらず続けることができていると思っています。

2つ目は、風邪をひかなかったことです。
年々、歳と共に、一度風邪をひいてしまうと、元の健康体に戻るまでに1、2週間かかってしまいます。
幸いにして、ここ2ヵ月はノー・ダメージでした。
まだまだ油断はできません。寒くなる日もあるので、体を温かくして、何とか乗り切りたいと思っています。
ピンチの時は、早めに「葛根湯」を飲みますよ。

最後の3つ目は、とにかくこの金さんの本を信じられていることです。
確かに2009年の本なので、若干古い感はございます。この10年間で金さんのマラソン必勝法も進化しているでしょう。
しかしながら、「守破離」の「守」として取り組んできたのですから、その教科書を信じないでは話になりません。
こちらもただただ信じて、黙々と練習に打ち込むのみです!

以上の3つの理由で、何とか約2ヵ月は予定通りに進めてこれました。
でも、油断はできません。ここで気を抜いて風邪などひいてはすべてが台無しとなってしまいます。
走ることを楽しみながら、残りの練習メニューをじっくりと確実にこなしていこうと思っております。いっちょ、やったるで~!!!

東京マラソン申し込み結果

2020年の東京マラソンは、見事落選でした。
これで3年連続落選です。13倍の競争率ですので、あと10年以内に1回は当選できるでしょうか!?
落選が決まったその日に、2020年いわきサンシャインマラソンへのエントリーを済ませることができました。ぐんまの次は、いわきになりそうです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?