見出し画像

銭湯で流れるプレイリストを作りました/黄金湯「聴くサウナ」

東京、錦糸町にある黄金湯が「聴くサウナ」と題して、プレイリストを募集していたので送ったところ採用いただきました
(3/3(日)20時からの回でした、黄金湯さんに感謝!)
1時間程度にしたので、お風呂に長めに浸かってサウナに入ってから出てちょうどよく終わる形になったかもしれません

プレイリスト用に作成したアートワーク

銭湯、およびサウナは暖色のイメージが強かったのですが、黄金湯は扉を開けてすぐの入り口はコンクリート打ちっぱなしの内装に、昔ながらの雰囲気を持ちつつ、現代的にアップデートしたような脱衣所~お風呂場と、寒色と暖色を上手くブレンドしたような場所になっていて衝撃を受けた記憶があります
(黄金湯の入り口にある料金表も、グレーのコンクリートに黒のゴシック体フォントで記載しているというのが個人的に今って感じがしてとても良いなと思ったポイントでした)

そんな黄金湯のサウナゾーンはグレーをメインとしつつ、少し落ち着いたライティングが施された場所になっています
普段BGMは受付に併設されたブースでレコードが再生され、銭湯中にあるスピーカーから音楽が聞こえてきますが、この雰囲気を保ちつつ自分が聞きたいと思う音楽を流すなら・・・ということを考えて今回のプレイリストを作成しました

しっかりプレイリストを作るときはアートワーク含めて作ったりしているのですが、そうして作成したプレイリストが採用されて実際の銭湯で流れるとは思わずめちゃくちゃ嬉しかったです
プレイリストは黄金湯で再生されましたが、Spotify上でのプレイリストは残しておくのでもし良かったら家のお風呂や落ち着いた時間に聞いてみてください

(プレイリスト作成の段階で入れるか迷って入れなかった楽曲や、同レーベル、アーティストの楽曲を入れたデラックス版も用意しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?