見出し画像

資産運用と市場変動:冷静なマネーマネジメントの重要性

この一ヵ月ほどの株安で資産が目減りしてました。
私の資産運用方針は、インデックスへの長期分散なので、短期的な値動きは気にしても仕方ないとはアタマでは理解しています。

が、やはり目の前の資産が大幅に下落すると気になりますよね。

投資歴30年ですが、真面目に?老後資産運用として始めてからは6年ほどです。
本格的に始める前も、リーマンショック等で資産が大幅に目減りした事は数回あったハズなのですが、全く気にしてませんでした。
というか、目減りした事にも気づいていませんでしたね。

資産運用には没頭しない方が、意味精神衛生上にとって良さそうです。

市場が落ち込んでいる時は、資産額も見ないようにすべきでしょうねぇ。

私は、資産管理にマネーフォワードというソフトを使っています。
不動産も含めて登録はしていますが、通常は金融資産だけのフィルタリングとしています。
不動産には、相続したもの不動産(負動産)も含まれていて、時価では売却出来ないものが少なからず多いですから。

資産運用についても、保有資産が増えてくると、数パーセントの変動で資産額が大きく変動してしまうので精神衛生上宜しくありません。

マネーフォワード上では、不動産と同様に資産運用分については非表示とした方が良いのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?