見出し画像

令和5年確定申告完了:寄付金控除で穴埋め、還付金は新NISAへ運用」

2月末に令和5年確定申告による還付金の連絡がありました。
3月1日が振込予定日となっていて、無事に振り込まれました。
これで令和5年の確定申告も無事に終わりました。

確定申告は、2月16日~3月15日が本来の申告時期ですが、
e-TAXを使えば、1月から申告できます。
そして、2月16日前に申告してしまえば、処理も早いみたいですね。

今回の確定申告では、扶養控除、障害控除が減った分を寄付金控除(ふるさと納税)で穴埋めした事もあり、昨年と同様な金額が戻ります。

以前は、確定申告を実施するのが面倒で仕方なかったのですが、税金と控除の内容を詳しく知る事が出来てからは楽しみになりましたね。
e-TAXを使う事で手軽に申告出来る事も寄与していると思います。

還付分は、全額を新NISAで運用予定です。
豊なサードライフを夢見て!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?