見出し画像

年末に育児の相棒(エルゴ)が壊れて自力で治した話

こんにちは!
ちーです!


育児には色んな相棒がいますよね!私にとってエルゴもその一つ。そんな大切な相棒が壊れて自力で治した話を。

①壊れた

遡って、昨年末。当時育休中だった私は、入り浸っていた育児支援施設(児童館みたいな所)を「ありがとうございましたー」と出る為、息子をエルゴに入れた。




バキッ…




…え!なんか取れた!!



一瞬何が起こったのか分からず、息子をガシッと抱きしめる。(落っこちたら大変なので)


施設のスタッフさんがどうしたー?と心配してくれて、みんなで見てみると、背中を止めるバックルが欠けとる!!


腰のバックルではなく、背中の方です



床をみると、かけたバックルの破片が落ちてた…





相棒(エルゴ)〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!泣



うわーん、どうしよ???小さいお子様を育ててるみなさんにはお分かりかと思いますが、抱っこ紐って必需品なんです!特に、0〜1歳代は神アイテム。なくちゃどこにも行けないと言っても過言では無い。当時息子1歳ちょい。


来週から、夫の実家に帰る予定だった。道中、新幹線に乗る時、抱っこ紐がないと想定してみる。….無理じゃん!!!腕が死ぬ。


アワアワしてるとスタッフさんが、施設にある抱っこ紐貸そうか??と言ってくださる。優しすぎる…。
しかし、なんか遠慮してしまい「大丈夫です!エルゴに電話してみます!」と言って、ガシッと前を押さえながら、かけた破片を握りしめて家に帰った。


速攻息子を昼寝させて、エルゴのサポートセンターに電話する。



どうやら、送って送り返してもらってで、時間がかかるらしい。しかも年末年始挟むから、実家へ帰る時には間に合わない…。


がーん、諦めて、腕死ぬ??もしくは実家帰るの諦めるか??


あ、そうだっ!こんな時は、先輩方が教えてくれるはずだっ!とネットを検索してみると、自力で治している人が結構いるー!

という事で、修理グッズを揃えます。


ちなみに私が使用しているエルゴは「オムニ360」というシリーズです。メッシュタイプ。


②修理グッズ

・替えのバックル(Amazon)

・リッパー(糸切る用、100均)

・針と糸(家にあるのなんでもオッケー)


お値段 484円(バックル)+110円(リッパー)=約600円也

※我が家、プライム会員なんで送料は含んでません!


Amazonなんでも売ってるなー。

リッパー、初めて買いました。そして初めて使いました。笑
ハサミでは糸切れないと思うので、必須です!


③直し方

バキッと折れた方の縫い目をリッパーで解いて〜、新しいバックルと交換して〜、元通りに縫い縫い。不安で、2往復位縫っときました。


縫い目汚っ!

針を刺す時、結構固いんだけど、垂直に刺したらいけました。ふっつーの針とふっつーの細い糸使いました。



取り替えたAmazonの方。(Tの形じゃない)


最初、バックルをはめる時固かったんだけど、しばらく使ううちに馴染みました。もうすぐで、壊れてから一年経つけど、なんの違和感もないです。


息子が抱っこ紐を卒業するまで、あと半年位かな〜?それまで、なんとか宜しく!相棒!


ちー



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?