見出し画像

大切な人々に贈りたい喜ばれるギフト・お土産選び5つのコツ!

例えば旅行へ行ったとき、買い物をして
楽しいのは、自分が帰った時に思い返せる
魅力的な品々を選ぶひとときもありますが、
思い浮かべるのはお土産を送りたい人の
喜ぶ顔というのもあるのではないでしょうか。

お土産選びは時に悩ましくあるものの、
現地の空気感と文化の一片を持ち帰ることができる
旅の一部であり、貴重なひとときであります。

なるべく楽しく、効率的に選ぶために
お土産やギフトを贈りたい人のタイプ別に
気軽なギフトを選ぶコツをご紹介していきます!

Ⅰ アート好きな人へのギフト

アート好きな人、ちょっと変わったデザインや
個性強めの品が好きな人へのお土産・
ギフトは、選ぶのが一見難しそうではありますが
実は海外の商品は選びやすいかもしれません。

美術館や街の名物書店のオリジナルトートや手帳、
蚤の市で見つけた個性的なオブジェ、デコ雑貨
なんかも喜ばれそうでオススメです。

Ⅱ ミニマリストさんへのギフト

モノが増えるのを嫌うミニマリストさんへの
ギフトは、あっても邪魔にならない消耗品がベスト!

お酒やお菓子、瓶詰などその人の好む食品類や
香りの素敵な石鹸、ハンドクリームなど
ちょっとしたコスメ、いくつあっても困らなくて
異国情緒の漂う消耗雑貨も良いかもです。

Ⅲ アルチザン好きな人へのギフト

手仕事の温もりを感じさせる工芸品や
民芸品、一つ一つ丹精込めて作られた
クラフトマンシップを感じさせる
アイテムは、こだわりの強いアルチザン
好きな人へのギフトに喜ばれそうです。

それらは値の張るアイテムが多いので、
お土産など気軽に贈れる品であれば
小さな文房具や木製のキッチン雑貨、
キッチンの布雑貨なんかもオススメ!

Ⅳ 流行好きな人へのギフト

トレンドに敏感で新しいもの好き、
いつもアンテナを張り巡らせているような
流行り好きな人々にギフトを贈るなら
旅行先の現地で密かにブームになっている
ようなアイテムはいかがでしょう。

その土地で有名な名産品、これから
流行りそうなアーティストのノベルティグッズ、
日本では手に入りにくい話題の!といった
貴重なメーカーの品にそそられるかもしれません。

Ⅴ 自分を喜ばすギフト

最後はやっぱり自分の為に、とびきり
思い出に浸れるようなお土産を
選ばれることをおすすめします。

現地で食べてみて美味しかった食べ物や
お菓子、お茶、(パッケージがキレイな
ギフト用の品を敢えて自分用にも!)

老舗のお店や小さなセレクトショップ、
雑貨屋など専門店で一目ぼれした品、
蚤の市で手に入れたヴィンテージ品など
あとで見返して旅のワクワクが蘇るような
品々から実用品まで、自分自身を目一杯
喜ばすギフトが一番です。


お土産を贈りたい人のタイプ別に、あらかじめ
どういった品を買って帰ろうかと(機内などで)
思い描いておくと、いざ現地で迷って
時間に焦る心配も減りそうです。

参考にしていただけましたら幸いです!

当ショップはヨーロッパを旅する感覚で
お買い物いただけるヨーロッパ在住の
オンラインセレクトショップ。
ヴィンテージ雑貨、アクセサリー、ユーズドクロージング..
などなど様々なワクワクをご用意しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?