ロボットの向かう先と自分の向かいたい先

超珍しく、日経新聞を読んでて感じたことのメモ。

AIやロボットが「自己完結」に向かうと人から離れていく。人の助けが必要な「不完全」な弱いロボットが、人と人のつながりを生み出したり人の幸せにつながるのではないか、といった記事(自分の解釈が混じってますが)

確かに、全ての技術革新は「効率化」に向かうのではなく「人にとってより幸せ」に向かうべきやんなあ
その中で、ある点においては効率化させることが求められたり、ある点では一手間増やすことが必要になってくることもある。

それでいうと自分の行う様々な活動も、「自分や他の人の幸せ」に向かうことを目指したいし、そういう考えの方が素敵やなあ

多少手間がかかっても、一見生産性がないようなことでも、自分や他人の幸せに向かっているかどうか、という視点を持って行動したいと思う。

行動したい、とか言ってるけど神奈川に来てから全く行動できず焦ってる、、、

まあでも、多動することよりも幸せに向かってるかどうかなんやからそれでもいっか、また熱く燃え上がるようなことがあったらわき目もふらず全力で走り出したい。

#日経新聞 #AI