見出し画像

交互浴のすすめ

私の好きな漫画家、まんきつさんによるとサウナが体に良いらしい。

先月何度か近くのサウナに通ってみたがこりゃぶったまげた。


熱々になった体を水風呂に沈めた瞬間のあのふわあああぁ〜とシャキーンのダブルパンチの威力たるや!!


からの、外気浴で横になった時の幽体離脱感がなんとも言えん気持ちよさ。


すっかりハマってしまったが、近くのサウナは温泉施設併設のため高い…あまりしょっちゅうは通えない。

それに気持ちはいいけどそのうち血管が爆発しそうな気もするし…うーん…


そこで交互浴に出会ったのであります。


熱めのお風呂に限界まで浸かって→水シャワー浴びて→脱衣所で横になって休憩を3回くらい


お!気持ちいい!
日常的にはこれで十分!

イライラした日は好きな香りの炭酸系入浴剤をプラスしてリラックス〜♪


しかし、この方法でも我慢グセのある私は熱々の風呂に無理して浸かりすぎてしまいなんかやばそうな予感がしてきました。


調べてみるとどうやら全身浸からず手足だけとかだけでも効果があるそう!


というわけでここ数日は手足だけの交互浴をやってみています。


いづれの方法も体が芯から温まり、睡眠が深くなったような実感があります。


メンタルにも効くそうなのですが、確かに必要以上に落ち込む事が減ってきたような…?

長年風呂嫌いおばさんの私が、早く風呂に入りたい衝動に駆られるとはなかなかの革命です。


生活のリズムも整いつつあります。


今までは、

あー疲れたもう無理だ!何もかも手につかねえ!!もうやめだやめだ!!!

と投げ出すほどに疲れて風呂も入らず、布団に入るもののスマホでげんきになる方法とか調べて寝れなかったりして朝は起きれないし部屋は散らかり放題だし、洗濯物はチョモランマ(?)でした。


でもサウナや交互浴を始めてからは、

明日の自分のためにあと少し頑張ってゆっくり風呂に入って休もう! 


と、健康的で前向きなマインドが芽生え始めているのです!!!泣


私にもこんな日が来るなんて!!!号泣


感動です。

健康って大事。

健康でいられるための無理なく続けられるルーティンって大事。


交互浴以外にも効果のあったであろう事が他にもあるのですが、それはまた別で書こうと思います。


ほな風呂入ってきまーす!