仕入管理も売上管理も在庫管理もこれだけ!仕入れた商品、売れた商品を管理する方法

こんにちわ!あずみです。

物販をやるのに仕入れ管理、売上管理は必須です。

物販の会社だと大体はシステムや、伝票で管理していることが

多いと思います。

個人ではどうしているかというと、システムを導入している人は

ほぼいないと思います。

私もその一員です。

複数のモールに出品していて販路がいつくかある場合や、取り扱い点数が莫大な

場合であればシステム導入する必要性が出てくると思います。

ですが、個人レベルですと必要ないです。

私は最高月商300万(収入ではなく売上高です。)売ったことがあるのですが、

普段使っているもので十分でした。

それは、エクセル表です。

ガクッと来た方もいるかもしれません。

ですが、これが一番やりやすいというか、他のものを試したことがないという感じですね。

今まで知り合った中に、エクセル表も作らずに何も管理していない、領収書しか取っておいてないという方がいました。

出品数がすくない始めたばかりのころはなんとかなるかもですが、無理です(笑)

エクセル表を作成して管理するメリットは

・仕入れ数、金額を管理できる

・売上数、売上金額、利益額を管理できる

ということがメインなのですが、それ以上に、

リピート仕入れに使える

つまり、自分の資産になるということではないでしょうか。

商品を仕入れた日時、場所、金額

売れた日時、金額、利益

のデータがあれば電脳せどりなら、在庫がなくなったらまた買えることがあります。

これをリピート仕入れと呼んでいます。

そんなエクセル表の各項目を書いていこうと思います。

ここからは有料です。


ここから先は

605字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?