見出し画像

TikTok流行語大賞2021ノミネート解説Vol.8『#寄り酔い、#分かってないよ、#キンキンに冷えたコーラ(海のリビング)』

画像1

『TikTok流行語大賞2021』ノミネート30選が公開中!
『TikTok流行語大賞2021』とは、TikTokで今年1年間に流行ったハッシュタグチャレンジや楽曲、コトバなどの流行語をノミネートし、2021年の動画投稿数、再生数、いいね数、TikTokアプリ上のユーザー投票数などをもとに総合的に判断し、今年最もTikTokで流行したモノやコトを決定する企画です。
こちら『TikTok流行語大賞2021ノミネート解説』では、ノミネート30全てのワードを詳しくご紹介していきます!あなたがこの1年でハマったものも、知らなかったものも解説や動画をチェックしてお気に入りのワードに投票しましょう!

画像2

Vol.8では、TikTokがきっかけで人気に火がついたアーティストの楽曲ワードを3つご紹介します!

#寄り酔い

和風なメロディとエロティックな歌詞で人気となった和ぬかの楽曲。歌詞をテキストで起こしたノスタルジックな動画のほかに、ゆったりとした弾き語りやハモリながら歌った動画など様々なカバー投稿が生まれました。和ぬか本人が投稿した弾き語り投稿は680万回以上の動画再生数を記録し、音楽サブスクリプションサービスのチャートでも上位を独占しました。
TikTokで寄り酔いの楽曲を使った投稿は、「弾き語り」や「歌ってみた」「カップルのVlog」が多く、エロさとエモさのある雰囲気から『エロエモ』楽曲と呼ばれるようになりました。
また、クリエイター「SG(ソギョン)」による韓国語カバーもリリースされ、TikTokの韓国ユーザーにも寄り酔いが知れ渡り、こちらも大きな話題になりました。

@ukichan_sing

ライブ来てくれたみんなありがとうございます!🥰#寄り酔い #和ぬか #弾き語り

♬ オリジナル楽曲 - うきちゃん♬ - うきちゃん
@i.am_natsuki_

初デートは絶対、焼肉だよね🥓🥩

♬ 寄り酔い - 和ぬか

- ハッシュタグページ

#分かってないよ

1月に開設したTikTokアカウントに初めて投稿され、今や車のCM楽曲を提供するなど、一気に火がついた21世紀生まれのソロアーティストWurtSによる楽曲です。「分かってないよ〜」の印象的な歌詞と何度も繰り返される韻が特徴的です。WurtSは、なんと現役の大学生。当初からTikTokを意識した楽曲制作をしていて、MVは縦型とスマホ全面で楽しむことができるようになっています。
どんな投稿にも合いやすい曲なので、ジャンル問わず様々な投稿に使われました。またコメディ投稿に使われることも多くあり、オチで「分かってないよ〜」の歌詞部分を流す投稿も集まりました。

- ハッシュタグページ

#キンキンに冷えたコーラ(海のリビング)

実はこの切り出し部分、サビでは無いと言う事は知っていましたか?Bメロ頭のこのインパクト大の歌詞と振り付け動画が一気に人気となり話題を呼んだ鈴木鈴木の「海のリビング」。夏のドライブにもぴったりな楽曲で、今夏は同曲を使用した動画が多く見られました。後に「秒針」として知られる事となる楽曲のタイトルをTikTokで募集するなど、以前からアプリ内で兄弟シンガーとして人気がありましたが、この楽曲で更に人気となったアーティスト。

@chanrio_53

見事に全身ZARAコーデ🌷どの私とZARAに行ってくれますか?👀🤍#ZARAコーデ #秋コーデ #foryou

♬ Uminoliving - Suzukisuzuki
@kapo_025

あると便利グッズ💄マスカラコームはダマにならないから本当におすすめ☺️早いから止めながら見てください👀#美容

♬ Uminoliving - Suzukisuzuki

- ハッシュタグページ

あなたも今すぐ投票に参加して、今年のTikTok流行語大賞を決めよう!

いかがでしたか?気に入った流行語は、特設サイトから投票しましょう!1日3回毎日投票が可能です。あなたの投票で、今年の大賞が決まるかもしれません!

\投票はこちらから/
特設サイトをシェアしてamazonギフト券が当たるキャンペーンも開催中♪
▼TikTok流行語大賞2021特設サイト

次回のVol.9では、TikTokで大ヒットしたことで、メジャーデビューや正式リリースを果たした楽曲ワードを3つご紹介します!お楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!