見出し画像

TikTok、10/1に北海道初のイベント「TikTok Creative Festival SAPPORO」を開催!ほのぴす、神堂きょうかなど北海道・東北地方にゆかりの人気クリエイターが集結し、ステージ整理券は午前中のうちに全て配布終了!

次回は11/3に名古屋で「TikTok Creative Festival NAGOYA」を開催

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、TikTokクリエイターのコミュニティづくりをテーマにしたオープンエリアでのフェス型イベント「TikTok Creative Festival」の第四弾「TikTok Creative Festival SAPPORO」を10月1日(土)に北海道・サッポロファクトリーアトリウムで開催しました。10組以上のTikTokクリエイターが集った本イベントでは、感染拡大防止対策として入場制限を行うための整理券がいち早く全て配布完了。また、整理券を入手できずとも会場の規制エリア外からも多くの方が観覧したり、展示ブースを訪れたりするなどイベントは大盛況のうちに終了し、TikTokクリエイターとファン、そしてTikTokクリエイター同士がリアルで交流を楽しめる場となりました。

以下、大きな盛り上がりを見せた「TikTok Creative Festival SAPPORO」の模様をレポートします。

MC

大学生の英語力検証動画が人気の英語系TikTokクリエイター「MC TAKA」と、食レポやvlog、実食などを唯一無二の滑舌で繰り広げられる動画が大人気の「ほのぴす🐰👑」の2名がステージMCを務めました。

HOKKAIDO STAGE

北海道ゆかりのクリエイターが登場したHOKKAIDO STAGEでは、去年の夏からTikTok LIVE配信を始め、音楽活動以外にも「恋する週末ホームステイ2022春」などで活躍中の北海道を拠点とする19歳のドラマー「吉田れいと『drum配信者🥁』」がTikTokの人気曲をメドレーで披露。ドラムイントロドンをクイズ形式で実施し、会場にいるファンとの交流を図りながらの楽しいステージとなりました。 食べ物を紙の中に入れているのではないかと思うほどの美味しそうな水彩画が人気のクリエイター「momo🎨絵が好き」は会場の参加者と美味しそうな食パンの描き方をレクチャー。また、TikTok creator academy第2期に初の学校アカウントとして選出され、教員と生徒でアイデアを出し合いながらTikTokを用いた新たな学校広報を「みんな」で創り出している「【公式】札幌新陽高校」はMC TAKAの英語力検定にもチャレンジしました。

また家にあるような身近なものを使用して話題のアニメや人気キャラクターのコスプレを得意とし、再現度の高さはもちろんのこと独特な世界観を持つユーモアの溢れる動画が人気のクリエイター「Kahoko🎆 (^↓^)🍊」もサプライズ登場!

MUSIC STAGE

MUSIC STAGEでは、TikTok LIVEでの歌唱が人気を博し、アカウント開設から半年でフォロワー39万人を達成し、人気上昇中のボーカル「H14 Hiyo ヒヨ」率いるミクスチャーロックバンド「LEONAIR」によるライブが大盛り上がり。日本語、英語、スペイン語の3か国語でのステージが注目を集めました。また、TikTokの総再生回数が1億回を突破し、ピアノ演奏やCGを使ったおもしろ動画、およびTikTokの楽曲制作と多岐にわたり活躍中の岩手県出身のマルチクリエイター「かなた」と、「Mステへの階段ウルトラオーディション」ファイナリストへの選出を始め、今年4月には初のテレビアニメ主題歌を担当するなど、パフォーマンス、歌唱力など高い評価をうける「なすお☆」が登場し、このステージだけの「かなた」×「なすお☆」スペシャルコラボを披露しました。

SPECIAL STAGE

SPECIAL STAGEでは、世界大会World of Danceへ日本代表として2年連続決勝進出、世界ランク7位を獲得し、日本人初のMADONNAダンサーで2008年のSticky & Sweet Tour にダンサー&振付師として15ヶ国50公演に参加実績のある「【公式】はむつんサーブ RIKICCHO【OFFICIAL】」による圧巻のダンスパフォーマンスが大きな拍手を巻き起こしました。また、MCとしてステージに立ち続けた「ほのぴす🐰👑」と、コメディー系の投稿やのんびりした雑談動画などが人気の、役者業、CM、MV出演と精力的に活動中の宮城県出身のクリエイター「神堂きょうか🐸」が登場し、人気のご当地グルメをCMする即興バトルに挑戦しました。またフィナーレとなるこのステージでは、Kahoko🎆 (^↓^)🍊も再登場。神堂きょうか🐸とほのぴす🐰👑と3人でのトークセッションで会場を大いに盛り上げました。

ブースについて

HOKKAIDO STAGEでも登壇した「momo🎨絵が好き」が、自身の作品を展示したファン・交流ブースを展開しました。momo🎨絵が好きさんが描いた食パンにジャムを塗るワークショップを実施し、家族やカップルなど、多くの方々に体験いただきました。

「TikTok Creative Festival」はTikTokクリエイターのコミュニティづくりをテーマにしたオープンエリアでのフェス型イベントで、7月に実施された東京を皮切りに、福岡(8月)、大阪(9月)、今回の札幌、名古屋(11月)と全国5都市で開催します。次回の「TikTok Creative Festival NAGOYA」は中部地方を中心に活躍するTikTokクリエイターが「オアシス21 銀河のひろば」に集います。

▼その他「TikTok Creative Festival」についてはこちら

▼その他のTikTokニュースはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!