見出し画像

チュートリアル徳井義実が語る現代のSNS。TikTokは“縛りのない表現ができる場所”

芸能人のテレビで見せる姿とはひと味違った素顔や才能が垣間見れる場として、近年InstagramやTwitter、LINE、YouTube、TikTokといったプラットフォームに注目が高まっている。
ファンクラブの距離感とも違う、独特の空間で話題のSNS。そんなツールを巧みに使い、数カ月で驚くほどフォロワー数を伸ばしている芸人の一人が、チュートリアルの徳井義実だ。

画像1

新たなSNSも率先して使いこなし、昨年11月に投稿をはじめたTikTokはわずか数カ月で現在フォロワー数40万人超えという驚きの数値を叩き出している。

これからはじめる人もそうでない人も、SNSを知ることは大きな課題にも感じられるが、あくまで無理なく“趣味のひとつ”としてSNSを自由に使い、自身にあったツールをきちんと選択している彼に、TikTokの活用術といまのトレンドについて話を聞いた。
                       (取材・文/後藤千尋)

最初は気負わずに持ち前の動画で投稿をはじめた

―昨年11月末に投稿された動画「過ぎ去りし日々」の投稿からわずか半年弱でフォロワー数が40万人を超えましたね。昨年行われたTikTok主催のイベント「TikTok CREATOR'S LAB. 2020 -REFLECTIONS-」でも司会をされましたが、徳井さんご自身はどのような経緯でTikTokをはじめたのでしょうか?

最初に投稿したこの動画は、TikTok用の動画ではなかったんです。友達と多摩川へサイクリングに行った時に、男2人でその辺のスーパーで売っている焼きそばを買って食べていたらドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)の映像みたいってカメラを回して。いろいろあって活動を自粛している中で崖っぷちのおじさん風な動画が面白くて、撮影したものを自分で編集して友達に送っていたんですよね。

―そうだったんですね。これはいつ頃、撮影されたものですか?

動画は2020年の3月に撮影したものなんですけど、それがスマホに残っていて、あげてみようかなって思ったのがはじまりでした。

―そこから瞬く間にフォロワー数を伸ばし、注目されるようになりましたね。このスピード間には驚きましたが、こうして“SNSを使いこなしている芸人”として取材を受けた率直な感想は?

いや、どうなんですかね!?(笑)

―投稿を見て、凄く使いこなしているなという印象を受けました。

「僕でよろしいでしょうか?」っていう感じなんですけど(苦笑)、ずっと名前を出さずにアカウント自体は持っていたんですよ。発信を始めたのは、実はあの(TikTokの)イベントがきっかけでした。

―芸人さんがVlog的な使い方で投稿しているのは新鮮でした。

やるんやったらTikTokらしい曲に合わせて踊るとか「そういうのなのかな?」っていうの考えもあったんですけど、「それは別にやるつもりもないしな」と思って最初は見ていただけだったんです。でも、イベントで大学生TikTokクリエイターの修一朗くんに会って、Vlog的な使い方をしてる人もおるんやってことを知って、ビックリしました。

@tuckinshuichiro

数原さんに無茶振りしてみた。@generations_official_ #Vlog

♬ original sound - German

―ショートムービーとして15秒の動画も流行ってますが、徳井さんが投稿している動画は1分間のものが多いですね。

そうですね。「1分縛りの中で何を出してもいいんか!」って思って、とりあえず動画を作ろうと思いました。

―TikTokではどんな動画を見ていましたか?

尼崎のなつみかんというクリエイターさんや、猿のピザトルの動画はもともとフォローして見ていましたね。TikTokのイベントで実際にお会いできて嬉しかったです。

―Vlogは1分間の動画に向いていますよね。

そうですね。結果論といいますか……僕は15秒で作れるものの中で自分の作りたいものは無かったので、1分間の動画になったんですよ。最初に投稿した動画は本当に友達同士の遊びで作ったものだったので、他には出していない動画です。当時は投稿したけど、別にその時点では投稿の方向性も決まっていませんでしたね。

新しいSNSは使うけど、使うときは慎重に

―新しいSNSも率先してスタートしていましたが、SNSに抵抗感はなかったんですか?

あんまりないですね。新しいSNSは使うけど、僕は慎重に使い方は気にしています。

―フォロワーが伸びたのは、どんな動画からでしたか?

料理の動画ですかね。

<続きはこちら>

禁無断転載

▼その他のTikTokクリエイターインタビューはこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでも、TikTokに関する様々な情報を毎日発信しています。ぜひフォローしてください!