見出し画像

簡単いわしのつみれ汁

ちょっと結婚式の準備などでばたついていましたが嫁ちゃんが喜んでくれるレシピは引き続き更新していきます!
今日は簡単いわしのつみれ汁をご紹介。うちの嫁ちゃんは冷え性なので身体が温まる料理を冬場に作ることが多いです。生姜をたっぷり効かしてぽかぽかになりましょう!

いわしのつみれ汁
調理時間:20分くらい

①いわし3尾の皮を剥ぎ、叩く
②叩いている途中で刻みねぎ、生姜1欠片、酒小さじ1を入れる叩く
③片栗粉を入れ粘りが出るまで叩き、つみれの形にする
④お湯(600ml-800ml)を沸かし、つみれを入れる
⑤スライスしたネギと舞茸を加える
⑥醤油と塩を味を確認しながら入れ味を整える

④のタイミングでお出汁を作ってもよいですが、いわしからも十分お出汁がでるので、お好みでどうぞ!

嫁ちゃんが出張で帰ってきたりしたらよくこのつみれ汁を作っています。ぜひみなさんも心と身体もポカポカにすごしてくださいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?