見出し画像

これまでのキャリアをまとめました

こんにちは。
たくみ(@tkp0520)です。
memoring」というデザイナーとつくるフルオーダーメイド結婚指輪サービスを行っています。
今回はここに至るまでのキャリアについてお話できればと考えています。

ざっとした経歴のまとめ

まずは大学卒業からこれまでのざっくりとした経歴です。
・神戸大学国際文化学卒
・在学中に日系の人材ベンチャーのフィリピンマニラ支社の立ち上げにジョイン
・新卒でメタップスに入社
・17Liveの日本支社立ち上げのタイミングで17Liveジョイン
・スポーツテック企業、エンゲートにジョイン
・memoring兼フリーランス

↑の流れがだいたい3年ちょっとなのでめちゃくちゃ転々としていますね。笑

神戸大学時代

大学在学中は文化人類学を専攻しながら日本の祭りの研究をしていました。
石川県や岩手県の祭りに参加しながらフィールドワークができて大変楽しい毎日でした。

フィリピンマニラでの人材紹介

大学4年生を丸々一年間休学して、フィリピンに留学をしていました。
サウスピークさんという語学学校で4ヶ月勉強をさせていただき、5週目でTOEIC820の取得ができました。
その後、そのスコアを元にフィリピンでインターンができる会社さんを探しているときに偶然この会社さんと出会いました。

支社ができて6ヶ月くらいのタイミングでジョインでしたが、非常によい経験をさせていただきました。
営業マンとして新規開拓営業をさせていただき、テレアポや飛び込み営業をしていました。
なかなかハードな毎日でしたが、このハードな経験が今の自分を支えてくれているのだと思います。

メタップス入社

人材業界で働くうちに、「成長産業で働きたい!」という気持ちが強くなり、当時上場直後だったメタップスに新卒一期生として入社しました。
アプリマーケティングを行う部署にいましたが、プロモーション、マーケティング、プロダクト改善など覚えることが多く、パフォーマンスが出るまでにかなり時間を必要としました。
厳しい上司たちのもと多くの領域を経験を積ませていただき、これも現在に活きています。

17Live入社

メタップスに1.5年勤めた後、17Liveというサービスが日本に入ってくるとヘッドハンターの先輩に教えていただきました。
「ライブ配信?そんなもの興味ないなぁ」と思っていましたが、ヘッドハンターの先輩の紹介で面接を受けました。
そこでは私が知らなかったユーザーの熱量が非常に高いプロダクトがありました。

今後のキャリアを考えると急速度で伸びるマーケットでマーケットとともに成長するのが良いと思っていたので17Liveへと転職しました。

売上が急激に伸びる環境に身を置くことで、多くのことを学びました。

そして、17Liveではトップセールスにもなりようやくキャリアとしても一つ実りがあったと感がています。

キャリアの契機

そうして、順調にキャリアを伸ばしていましたが自分の中で2つ疑問が生じました。

・このまま誰かの下で働き続けるのでよいのか?
・このビジネスを自分がやり続ける必要性はあるのか?

そもそも将来は独立したいと考えていたので、どんどん裁量権の大きくなる会社に移る必要があると感じていました。
そして、17Liveで私がとっていた手法が再現性が高かったため、それを自分が続けていくこと疑問もありました。

エンゲートへの転職

そんなタイミングでエンゲートという会社へのお誘いを受けました。
スポーツ市場という未知の領域、マネタイズモデルが強くない業界へのエンパワーメントがぼくには魅力的でした。
そうしてエンゲートに転職しました。
PdM的な動きや営業、法務周りを対応させていただき、これも非常に勉強になりました。
なによりも勉強になったのはエンジニアの仲間と働くなかで、実際に自分もビジネスサイドで使う簡単なコードやデータ分析のためのSQLを書く機会を持つことができ、これまでよりもエンジニアリングへの造形を深めれたことです。
どうしても独立したい気持ちが強くなり、会社から離れさせていただきましたが、その際にも快く送り出していただいたことに大変感謝しています。

独立

独立後はフリーランスとして仕事を受けています。
友人のスタートアップで経営戦略室を立ち上げ業務推進させていただいたりをメインで行っています。

7月には実験的に「無料で仕事を請けるキャンペーン」を行っていましたが、これはこれでフリーランスならではの学びがありました。

そして、フリーランスになった後に立ち上げたサービスがmemoringです。
memoringについてはnoteにもまとめているのでよかったら御覧ください。

エモいことがしたくなった

手前味噌ですが、国立大を卒業、上場企業に入社、日本でも有数の伸びているスタートアップで活躍していました。
でも、ずっと心の中にあった気持ちは「このままでいいのか?」でした。

「自分で挑戦したい!」、「世の中の人がHappyになるプロダクトを生み出したい!」という気持ちが強くなった結果起業をするという選択にいたりしました。

そんなこんなで起業することになりましたが、まだまだ分からないことばかりなのでみなさん引き続きお力をお借りできますと幸いです。

p.s

まずは、今いる組織で成果を出すことも重要だと思います。
いろんな職種、業界を転々とするなかで成果を出すためのポイントも見えているので、もし「もっと成果を出したい!」みたいなお悩みがありましたらぜひ気軽にご相談ください😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?