こっくりさんに教わったトイレ:トイレには行かない方がいいんじゃないかなぁ、というお話

 トイレには行かない方がいいんじゃないかって話なんですけどね、こっくりさんから教わったトイレには行かない方がいいんじゃないかと思うんですよ。

 話を持ってきたのはA子ちゃん中学生で、私の姪なんです。
 こないだ私の家族が集まって食事会することになりまして、兄夫婦が娘さんを連れてきましてね、この子、自分のペースが強いんです、食事の最中にこれは嫌いだこれは食べられないとさんざん騒いで、みんなが食べているのに椅子から降りてぐるぐる廻る、兄も取りたてて注意しませんし私も自分の子どもじゃないから放置なんですが、
 食事が終わって世間話の時間になって、別に話すこともないので怖い話がないかを聞いてみたんですよ、すると「なーい」、まぁそうでしょうよ、覚えてない叔父さんに会って真剣に応えるものでもないでしょう、
「最近の子どもはこっくりさんなんてやらないかな」と話を終えようとしたら
「それはやるよー」。
 ほぉと話を促すと

 姪はこのあいだの三月で小学校を卒業したんですけどね、三月に入って授業はないけど先生に卒業式までこまごましたことをいわれ、毎日学校に行っていたっていうんですよ。
 時間がまちまちで、始業時間だった時間の日もあればお昼になってからの日とか毎日ばらばらな時間だったんですけど、お昼の遅い時間の日に言われたことを終えて帰ろうとした、すると隣のクラスから女の子が顔を覗かせて
「時間、ある?」
「あるよー」
 こっくりさんをやりたいんだけど一人欠員が出てしまったんで一緒にやってくれないかと。
「いいよー」とバッグを持って隣の教室に行き、セットされている机に座ります。
 三人とも初めて見る顔ですが、自己紹介を兼ねているというのでもないでしょうけど自分の名前を言って
「b子は試合に勝てるでしょうか」
「c子は好きな人と両思いになれるでしょうか」
「d子は試験に合格するでしょうか」
 なんて始めます。
 A子ちゃんも
「A子は平穏な毎日を送れますでしょうか」と始めて、うつらうつらとこっくりさんに参加しましてね、三人が笑いあり真剣ありの質問をしていて時間が経って、窓の外が暗くなって来ているのでそろそろ止めようと
「こっくりさんこくりさん、お帰りください」とやりましたら、「はい」でも「いいえ」でもなく十円玉が動きます。
 行く文字を繋ぐと「○○公園奥トイレ」となって、それから「はい」に行ってその日は終わりました。
「なんだろね?」と四人で目を合わせてその日は解散しました。
 翌日もA子ちゃん学校に行って、今日はお昼で用事が終わったので帰ろうとして隣のクラスをみたら、また三人が座っていてA子ちゃんに気づいて手を振ってきます。
 まだ四人目が来られないと。
 特に抵抗もないA子ちゃんまた入りまして、またこっくりさんに参加するんですけど、終えようってときに昨日と同じ
「○○公園奥トイレ」に動いてから「はい」に行って終わりました。
 また四人で
「なんだろう?」と顔を見合わせたんですが、今日は昨日より早い時間に終えたんで、b子ちゃんが
「その公園のトイレに行ってみよう」と言い出しました。
 c子ちゃんとd子ちゃんは用事があるからと断りましたがA子ちゃんは
「いーよー」。
 二人で行ってみたんですけどね、

「とくになんにもなかった」。

 A子ちゃんが学校に行く用事はその日で終わってあとは卒業式まで行かなくてよかったんで、こっくりさんもやりませんし三人のその後も知りません、というか「べつにどーでもいーひとたち」と思う子なんで卒業式当日も探しもしなかったんだそうですけどね、

 私が「へー」と聞いていましたら兄夫婦が「何変なこと話させてんだ」とばかりにA子ちゃんを強くひっぱって向こうに行ってしまいました。

 で、私はその公園のトイレに行ってみようと思いましてね、行ってみたんですよ。
 隣の地域で歩いて行ける距離で、片道一時間もかかりません、散歩も兼ねて公園に行きましたら、普通公園って広くて、あちこちに出入り口があるじゃないですか、でもそういう公園って区画がしっかりしている公園で、山の斜面を利用している公園だとそういう杓子定規には出入り口を作れないんですね、道に通じるところには出入り口を作りますが、奥に入って行き止まりのところには出入り口はありません、
「奥トイレ」はやはり「奥」にあるトイレなわけです。
 手近な入り口から入って、急な斜面に作られた階段を上って十分くらいして、「奥トイレ」に着きました。ここ以外に「奥トイレ」にふさわしいトイレはないことと、
(このトイレって、この突き当たりをなんとかしようと工事するときのためのトイレかな?)と思えたりと、特徴があるわけです。
 でトイレを見ますと、入り口の前に壁があって左右に男女の表記があるタイプです。
 壁を廻ってトイレの入り口に向かいますと、壁の裏側に尋ね人のビラが何枚も貼ってありました。
 数えたら13枚ありました。
 私の目の高さよりちょっと高いところから五枚、その下に五枚、その下に三枚で、それぞれに日にちが書かれていて左上が一番古い日付で三段目右端が一番新しい日付なんですが、八枚目、九枚目、十枚目が、名前がb子、c子、d子なんです。
 偶然なんだかこっくりさんの面子なのかは解りません、A子ちゃんも三人を下の名前でだけ言ってましたし顔写真が印刷されていても私には解らないんです。
 そしてその三人のビラに書かれた日付はこのあいだの二月なんですよ、そしてその前、七枚目の少女の顔写真が印刷されているビラも、日付が二月なんです。
 トイレは、男子用だけですけどザッと特に何もないことを見て帰りましたけどね、
 そのこっくりさんの面子三人とビラの三人が同一人物なのかは解りませんけど、とにかくこっくりさんが言うトイレには行かない方がいいんだろうなぁと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?