見出し画像

【マスクを付けている理由とは?】MF DOOM!!

本日は鉄の仮面で有名なMF DOOMをご紹介し、最後に読書で得たパンチラインで締めたいと思いますので、最後までお付き合いください。

MF DOOM(エムエフ ドゥーム)

本名:Daniel Dumile(ダニエル・ドゥーミレイ)

別名義:zev love X、metal fingers、viktor vaughn(ヴィクター・ヴォーン)、king geedorah(キングギドラ)

グループ:KMD、DANGER DOOM、 MAD VILLAIN(マッドヴィレイン)

rapper、producer

生年月日:1971年1月9日ー2020年10月31(49歳で死去)

出身:イギリス ロンドン(幼少期にNYロングアイランドへ)

機材:mpc2000xl、pro tools etc…

※ちなみにMF DOOMの名前の由来はMETAL FACEの略でMF、アメリカンコミックスに登場する悪役キャラクターのDOCTOR DOOMからきているそうです!

ということでまずは百聞は一見にしかず、DOOMといえばこの曲!!!

元ネタは彼が敬愛するSade!!私も大好きです!

Sade好きに悪い人はいないと思ってます!w


doomは小学3年生でDJを始め、1988年に弟と共にKMDというグループを結成し活動を開始。早熟ですね!!!

そしてなんと、1993年、KMD のメンバーで実の弟でもある DJ Subrocがアルバムリリース直前、19歳という若さで交通事故により他界。

また、同時期にレーベル側(ELECTRA)からアルバムのジャケットが過激である等の理由から一方的な契約破棄によって 2nd アルバム『Black Bastards』がリリース中止(2000年にリリースされてます。)

という二つの悲劇があり、HIPHOPシーンから一時姿を消すことになり、その間はホームレスをしていたというのも有名な話。

黒人が首を吊っているという表現とリリックの内容が過激であるなどの理由で発売中止。


それから、数年後、あの鉄のマスクを着用し、MF DOOMとして業界へ復帰!!

そのマスクの意味とは・・・


上記でも述べたようにアメコミのDoctor Doomをサンプリングしているのはもちろんだが、
レーベルやHIPHOPに対する復讐音より見た目で儲けようとする業界への反発見た目よりも音楽で判断して欲しい自分の顔が売れることはどうでもいい、などの音楽、ヒップホップに対する熱い情熱からマスクを着用しているようです。

しかし、この見た目かっこいい!!
このマスク、メルカリでも1万ぐらいで取引されてますね。欲しい!w

そして個人的に好きなのは別名義、キングギドラのこれ!

underground感プンプンでシャレオツなビート!マジでツボです!!


viktor vaughn


hiphopが禁止されている別次元の世界から地球に降り立ったというキャラの別名義viktor vaughnの音源もかっこいいので是非チェックですね!!

また、Sadevillainというsadeの音を使った曲もかなりかっこいい、digが追いつきません。。。


色んなCREWや名義があって紹介したい曲がありすぎるんですが、とりあえず今回はこの辺で!!


いやー今回のMF DOOMを書くにあたってもそうですが、知らない事や曲に出会えて本当に勉強になってます。

インプットも大事ですがブログに書くなどしてアウトプットするのは更に大事な気がします。

文章や説明が下手くそだったり、構成も良くないとは分かってるんですが、書く事が大事だし続けることが重要だと思ってます。

前回の記事の末尾にも書きましたが継続は才能だと思いますので、毎日書ければなーと思ってます。

という事で最後に

「一日サボれば自分が気付く、二日サボれば妻が気付く、三日サボれば世界が気付く」

繰り返し、継続していきましょう!!!

PEACE!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?