意思を持って投資をしてほしい&今週の相場6/8週

こんばんは

最近の株価の激しいボラから友人達から株式に関するLINEがちょくちょく届きます。
そこで私は狙ってたり持ってたりする友人の株の話になった際になんで良いと思うのか理由を聞きます、すると「今上がってるから」とか「下げ続けてるから」と言った株価だけを見たコメントやなんとなく上げてるからのいうコメントをもらいます。

私は命の次に大事とも言われるお金をベットするのになんでそんな曖昧なんだろうと思います。
テクニカルだけとかファンダメンタルだけの分析でも全然良いのですが、何かしら自身の見立てを立てた上で、そのシナリオを大事にして投資をしてほしいなと思ってしまいます。
短期の勝ち負けよりその理由=ロジックの結果をまた振り返ってそれを糧にして次の投資にいくべきだと私は思っていますしそうやって投資をしてきました。

それでも負けることもあるのですが、投資した際の理由と売る理由、ホールドしている理由を考えて思惑通りにいくことが投資の醍醐味なのになぁ、なんて少し悲しい気持ちに友人とLINEをしてると思います。

お題に関しては以上です。

全体相場としては3月中旬のMSQに向けた売り浴びせと今回は逆に6月中旬に向けて踏み上げ相場が作られてると思っています。そんな全体相場が強い状況なので、インバも少しヘッジで入れつつも日経レバ、オリンパス、リクルートと言った日経関連銘柄で目先の上昇を拾いつつ、そーせい、GNI、モルフォ、セレスと言った新興銘柄やファーマフーズ、オンコリスと言った材料株、好業績株も材料出ましたが少しホールドして、かなり強めに買いで攻めてます。
日経は今週辺りから手仕舞いしつつも、ポジションはいくらか残しておこうかと思います。
前回書いた外食銘柄はほぼ利食いしました、スシローは寿司並みに美味しかったですね、寿司はテイクアウトに適しているので、ある意味で新規事業が立ち上がったみたいになって業績はそれなりにキープ出来るのではと読んでるので継続注視していきます。tokyoBASEだけ少し残してますが、やはり街を見てもコロナの状況見てもすぐに元に戻ることは難しいのかなと思うので適度なところで利食いを考えています。

そんなところです、最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?