見出し画像

お台場で誕生日を祝うなら

わたしが大学生の頃、
アメリカ人の社長に、
フランス人の上司の
いかにも国際都市TOKYOらしい広告会社で
アルバイトしていた。


慣れない英語を使って下働きしていた頃、
1人のとびきり緊張した様子の
フランス人がオフィスにやってきた。

彼はフランスの大学院で
日本でのビジネスを専門に学んでいて
そのカリキュラムの一環で
2ヶ月インターンしにきたのだ。


ボクは急に友達ができた気がして
なんでも日本のことを教えてあげようと
オフィス帰りはありとあらゆる日本食に
連れていった。


そんな彼も今は東京で働いて6年目になる。
日本生活にすっかり慣れ、
日本語も堪能になった。

今日は彼の誕生日を祝うために
友達10人でお祝いしていたのだ。


場所はお台場のTGIF、
アメリカのステーキ屋さんだ。


早速注文していると、
ウェイターの人が英語で
注文を受けていた。

この人英語喋れるんだな。

食事がきて、
ある程度お腹いっぱいになった頃、
ケーキが届いた。

「写真撮りますか?」

さっきのウェイターさんが
スマホで撮ってくれた。

そしてその後デジカメで
もう一枚といわれた。

お店の宣伝に使うのかな?
みんなで話していた。


10分後、そのウェイターさんがやってきて
先ほどの写真が印刷されて
メッセージカードになって返ってきた。

そうか、これのために
デジカメで撮ってたんだ!

ウェイターさんは名前を教えてくれて
英語ができるのは昔イギリスに住んでたから
と教えてくれた。

すっかり仲良くなってしまった。

お台場で誕生日を祝うならTGI FRIDAYS
おすすめですよ!