見出し画像

「読まれなくてもいい」くらいがちょうどいい

しばらくnoteを更新していない。

たまに頭にがっとアイデアが沸く。
それが冷めないうちに書き出してみる。
すると下書きまでは書きあがるのだけど、
「なんかこれじゃないな」という気持ちが出てきて
公開ボタンを押す前に止まってしまう。


「読んでもらえるかな〜」
「もっと良い伝え方がないかな〜」

こういうことを考えすぎて、
アウトプットが出せなくなっていく。

私は最近老子にハマっているのだが、
ベースの考え方はこうだ。

無為自然。

むりに頑張ろうとせず、
自然体がよいということ。

文章でいうなら、
うまく伝えようと頭を抱えすぎず、
指の先が勝手に入力したものをそのまま投稿する。
そういったことになるかもしれない。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote