見出し画像

3月13日(水) 道後温泉と松山城を散策

春旅9日目は松山市内を観光します。今日の天気予報は晴れ☀️です
昨日から宿泊中のドーミーイン松山には「奥道後温泉」からお湯を引いている大浴場があります

ドーミーイン松山入口
種類が豊富なドーミーインのバッフェの朝食
本日は和食をチョイス

最初に路面電車に乗りJR松山駅へ、明日の切符を買いに行きました

JR松山駅 すごくのどかな駅でした

切符を買ってから道後温泉行きの路面電車に乗ります。料金は一回乗車ごとに200円です。20分ほどで道後温泉駅に到着しました🚃

こっちは古い型の電車です


電車の吊り革にもみかん🍊
「3月14日はホワイトデー」で「4月14日はオレンジデー」だそうです

現在運休中の「坊っちゃん列車」が駅前に置かれています

坊っちゃん列車
道後温泉の入口にある時計台と足湯

駅前から商店街のアーケードを抜けて、日本最古の温泉として有名な「道後温泉本館」を見にいきます。

道後温泉本館は現在大規模な耐震工事中です。
屋根の中央の丸い玉は道後温泉のシンボルの「湯玉(ゆだま)」です。温泉のしずくやお湯が湧き出るときの波紋などをモチーフにしたと言われています。

耐震工事中の道後温泉本館
道後温泉を見つけたと言われる「白鷺」が屋根に

本館の後ろ側には昭和天皇も入られた皇室専用のお風呂があるというので見学に行きました😳

本店の後ろ側


「又新殿(ゆうしんでん)」という浴室は明治32年に建設されたそうです。
私たちと一緒にツアーに参加した女性はなんと留萌からの方でした😲

皇族専用の浴槽
休憩室
和式トイレ


帰りにお店でタルトや坊っちゃん団子を店内で食べようと思ってましたが、昼前で終了してました😫 「六時屋」って名前なんですけど、、、

仕方がないので道後温泉駅まで戻ったところで見つけた「白鷺珈琲」でランチにします

根菜入りのキーマカレーとたっぷり野菜のキッシュ
どちらもおいしかった
カフェから道後温泉駅を見下ろしたところ

道後温泉を後にして向かったのは松山城です。路面電車の大街道駅から松山城のロープウェイ乗り場まで緩やかな坂を登ります。

乗車券はロープウェイとチェアリフト共通です
マスコットキャラクターの「よしあきくん」と重要文化財「松山城」
石垣の上から望む松山市街

松山城から市街地へ戻る途中には、お土産店やレストランが並びます。

みかん推しのタオル専門店

行く先々で「蛇口からみかんジュース」があります

蛇口からみかんジュース

そして私たちも飲みました🍊

美味しいジュースでした🥰

お土産を買い一旦ホテルに戻り、すぐそばの三越の「坊っちゃんフードホール」に晩ごはんを食べに出かけます♪和洋中のレストランが15店舗入っています。

全店ひとまわりして見ましたが、四国最後の夜なので「七福神」で御当地ごはんを食べることにします。

生ビールといいちこロック
鯛釜飯定食
宇和島お造り定食

とても美味しい夕飯でした🥰
四国の旅は今日が最終日でした。お天気に恵まれてとても楽しくて美味しい旅でした😋函館からは遠い四国ですが、とても気に入ったので是非また訪問したいと思います😄

本日の歩数は10,588歩でした‼️