6月14日(水)ビルバオ観光とピンチョスランチ

今回の旅行も最後の1日となりました。今日はビルバオ観光を満喫したいと思います。今回のホテルはどこに行くにもとても便利な場所にあります。

ホテルアバンド

絞りたてのオレンジジュースは、スペイン旅行の楽しみのひとつです。

今日はまずケーブルカーに乗って、ビルバオ市内を一望できる高台のアルチャンダ公園まで行きます。
スビスリ橋を渡り少し北へ行くとケーブルカー乗り場がありました。

スビスリ橋
ケーブルカー乗り場
ケーブルカー こちらではフニクラと言ってます
山頂駅に降り立ったとき、前回は車で上がって来たことを思い出しました
アルチャンダ公園から眺めるビルバオ市内
グッゲンハイム美術館が見えます
ケーブルカーで戻ります

街に戻り、ホテルのスタッフに教えてもらったカフェでひと休みします。

このチョコレートクロワッサンはチョコの量がすごくて残してしまいました

次に向かったのはグッゲンハイム美術館です。美術館のシンボルの名犬パピーがお出迎えしてくれます。前回は花を入れ替える工事中で、実物見るのは初めてです。

シンボル犬のパピー みんなこの花犬の前で写真撮影してます
草間彌生展の予告がありました
美術館隣りの赤い橋
思わず背中をナデナデしたくなります
ショップにあった草間彌生さんの水玉かぼちゃ
館内のショップ

美術館のショップをひと通り見て、13時近くになったのでランチを食べるため、旧市街のピンチョス屋さんまでテクテク歩きます。

ビルバオの旧市街
墨イカのフリットと帆立貝のグラタンとイワシの酢漬け、飲物はチャコリです
マッシュルームのグラタンと厚切りハムと素揚げシシトウ、イワシはアンコール
旧市街のピンチョス屋さんはとてもおいしいです

お腹いっぱいだけど、デザートを食べにポルトガルのナタを売ってるお店へ行きました。

ポルトガルを思い出しながらナタを食べました
お店の中もポルトガル推し🇵🇹
“THE WORLD NEEDS NATA”だそうです

遅くなったけど、大満足のランチとデザートでした🥰
そしてまた新市街のショッピングエリアまでテクテク歩き、腹ごなしのウィンドウショッピングをします。

ビルバオ川の横の通路。通路と言うより広場ではないかと思えるほどの幅広さです
旧市街と新市街を結ぶアレナル橋
橋の街灯柱になぜか自転車が 基本、自転車道だからでしょうか
イル・コルテ・イングレス裏に建つカトリック教会

ビルバオは街の中に緑がいっぱいで、広々としていて、重厚で装飾たっぷりの建物があちこちに見られて、歩いていて気持ちが良くなります。
名残り惜しいですが、そろそろホテルに戻ることにします。

ホテルのバーで「お疲れさま」の乾杯🍻

今日は一日ビルバオを満喫できて、とても良い日でした。
いよいよ明日はパリに移動後日本行きの便に乗ります。

本日の歩数は15,588歩でした。