見出し画像

3月8日(金)足摺岬と竜串を観光

高知旅行4日目は快晴の予報です。強風注意報が出ているので気になりますが、午前中は四国最南端の足摺岬へ向かいます🚘
ホテルからは15キロ程の「椿の道」を走る事にします🌺

両側一面椿の道

今は正に椿の季節なのですが、去年花が咲き過ぎて今年はハズレ年になってしまったそうです。
😩夫は53年前に道の両側が椿の壁のような景色を覚えているとのことですが。

今年咲いた貴重な花

足摺岬までは30分程で到着しました。


足摺岬展望台からの眺めは絶景です👍快晴の岬は風もほとんどなくてとても綺麗、はるばる北海道からやってきた甲斐がありました😄

展望中から「天狗の鼻」を望む
足摺岬灯台
波が岩に当たり砕け散っています
270度に広がる水平線

展望台から遊歩道を歩き見えてくるのは「足摺岬灯台」です

そして椿のトンネルを抜けて「白山洞門まで」行くことします。
石段を登っては下りを繰り返してやっと到着しましたが、大迫力の白山洞門は苦労しても見る価値がありました。

椿のトンネル
長い石段が続きます
ハート形の白山洞門

そしてまた石段を登って下って駐車場まで戻りました🅿️

足摺岬を後にして一旦土佐清水へ戻りお昼ご飯にします。今日は鯖を食べたいので観光案内所の方が教えてくれた「あしずり」に行きます🚘

鯖の白子ポン酢
鯖の刺身定食
鯖のたたき定食

新鮮な鯖はとっても美味しかったです😋鯖の白子は初めて食べましたがとてもあっさりしてました。
満足ランチのあとは竜串へ向かいます🚘途中の道の駅「めじかの里」へ寄ります。
去年の4月にリニューアルオープンした店内はとても綺麗で、宗田節(めじか節)の商品を中心に特産品が多数売られています

「宗田節」だらけの店内
鮮魚コーナー
宗田節のだしパウダーを購入

そして向かったのはのは竜串海域公園です。
砂岩が波や風の侵食を受けて形成された壮大な海食台地が広がります。

海食台地は初めて見ましたがとても見応えがありました。
次に向かったのはすぐ隣にある土佐清水の水族館「足摺海洋館 SATOUMI」です。

巨大水槽
小さな亀さんが意地悪されてる?
水族館テラスから竜串方面の景色

水族館が好きなのでゆっくりと見学して癒されました😄
一旦ホテルへ戻り晩ごはんを食べに出かけます。お昼の鯖がとても美味しかったので夜も同じレストランへ行くことにします。

お食事何処 あしずり
和風あんかけカツ丼、イカフライ
鯖骨のチップス、焼き鯖寿司
鯖の塩ハランボ、イカの黄金焼き

どのお皿もとても美味しくて満足の晩ごはんでした🍲
ホテルへ戻り道の駅で買ったいちごのデザートです🍓🍓🍓

昨日に続きお天気に恵まれて、とても楽しい1日でした😄
のんびりと旅を楽しんでいます♪

本日の歩数は10,696歩でした。