見出し画像

3月12日(火) 宇和島から大洲そして松山へ

春旅8日目は宇和島から松山へ移動します🚘
昨夜から強い雨が降ってましたが、朝には小降りになり出かける頃には止みました😄

2日目の朝食は洋食にしました

ホテルをチェックアウトして、最初に向かうのは大洲市です🚘
大洲は伊予の小京都と呼ばれ、昔ながらの街並みが残り歴史を感じさせる場所です

「大洲まちの駅あさもや」の中にある観光案内所
案内所に隣接した売店内

観光案内所で町の地図をもらい最初に訪れたのは大洲城です

大洲城天守閣
大洲城から見る大洲市街

お昼近くになったので観光案内所の近くまで戻り、お昼ごはんを食べることにします。「町の駅あさもや」の中にある「油屋」という蕎麦屋で御目当てのメニューがあるのですが本日定休日でした😩近くにある本店に行きます

大洲炉端 油屋

本店には蕎麦のメニューはないのでランチメニューから選びました。とん栗まぶしが人気のようです🐖🌰

本日のお弁当
とん栗まぶし


ランチの後古い街並みを散策しました

大洲の街並みは数多くのドラマや映画のロケ地になってます。

大洲は朝ドラ「おはなはん」の舞台
「東京ラブストーリー」に出てきたポスト
昭和の町を再現した「ポコペン横丁」

大洲市の次は、江戸や明治の面影を残すという内子町を訪れましたが、雨が降ってきたので道の駅「フレッシュパークからり」でひと休みします

ジェラートショップのコーヒーでひと休み
道の駅店内

内子町を後にして1時間ほどの距離の松山市へ向かいます🚘
ホテルへチェックインしてからレンタカーを返却します。

事故も違反もなく無事に日産レンタカー松山店まで到着しました😄
日産ノートeパワーは電気モーターで走るので静かでパワーがあります。燃費も良くて590km走って使ったガソリンはたった22L、とても良い車でした。

レンタカー返却後テクテク歩き街を散策します。
松山市駅隣のいよてつ高島屋で買い物をして、晩ごはんもその中の「そば吉」で食べることにします。
都会は店がいっぱいあって便利です。

天ざるとやまかけ

そしてホテルまで街のアーケードを歩き戻りました

大街道は立派なアーケード
松山市駅の地下から「まつちかタウン」と「銀天街」経由でずっと屋根つきの道を歩けます

楽しかった四国の旅も明日はついに最終日です😌

本日の歩数は12,614歩でした。