6月8日(木)サンティリャーナ・デル・マルからアウトレットそしてバキオへ

今日はサンティリャーナ・デル・マルから海沿いの町バキオまで移動します。途中ビルバオの近くにある、「エル・コルテ・イングレス」のアウトレット店などが入るショッピングセンターに寄って行きます。

朝靄に霞むホテルの窓からの眺め

スペインに北部の緑の多い海寄りのハイウェイを走りますが、時々スペインらしい岩山が現れます。

途中のサービスエリアで一度休憩をして、1時間半ほどで到着しました。途中、高速道路上で検問がありましたが、アジア人だから?かスルーでした。

ビルバオに近くなると交通量も増えてハイウェイの乗り換えも複雑になるので、運転手さん(夫)は疲れが増します。
目的地のショッピングセンターはとにかく巨大で、駐車場も広くて、駐車場所を目的店の近くにしないと、とんでもない距離を歩くことになります。
エル・コルテ・イングレスのアウトレットに入りひと通り商品を見ましたが、残念ながら特に買いたいものはありませんでした。

お昼どきになったので、店の警備員さんが教えてくれた大型ホームセンターの片隅にあるカフェでランチにします。

ハムとチーズのホットサンドとマッシュポテトのピザ
このピザがとてもおいしい😃🍕
とにかく広いホームセンター店内

ランチを終えてバキオへ向かいます。

ビルバオは旅行最後の宿泊地ですが
今日は通過するだけです

バキオに到着したのは14:00過ぎです。ビーチ沿いのバーでちょっとひと休みします。

白ワインとペプシでひと休み

そしてホテルのチェックインまで海とビーチをボーッと眺めてました🏖

今日は暖かく29℃まで上がりましたが、まだビーチに人影はまばらです
一応ライフセーバーがいて、水上バイクでパトロールをしていました

今日から2泊する「SOLOA LANDETXEA」にはチェックイン時にホテルのスタッフはいません。事前に入口ドアのコード番号を教えてくれて、宿泊客は勝手に入るシステムです。
うまく開くかどうか心配なシステムですが、何度かやってるうちに無事開きました。

入口は道路の反対側にあります
SOLOAの外観
広めのファミリールームを予約しました
全部で4部屋しかないので朝食堂も小さいです

ホテルの隣がツーリストインフォメーションなので、明日の観光について情報収集をしました。大好きなバスク地方。思ってたより見どころが色々ありそうでワクワクします。
そして向かいのタベルナにビールを呑みに行きます。

夕食は20:30からだそうですので、ごめんなさいです。
田舎のバーの雰囲気です
ビールは普通のと少し色が濃いのと一杯ずつ頼んでみました

ホテルに戻り今日はおうちごはんです🍚

ドライカレーともずくスープのワカメマシマシ

今回の旅もあと1週間となりました。大好きなバスクを楽しみたいと思います🥰

本日の歩数は7,075歩でした。