見出し画像

3月6日(水) 高知市内をぶらぶら観光

旅行2日目は高知市内の観光をします😃
まずはホテルの朝ごはん

入口にあるメニューの説明
小鉢のおかずが種類豊富
藁焼きカツオは塩とぽん酢の2種類
じゃこ天とあおさ天と野菜の煮物
洋風メニューも豊富
鰹めしは鰹の出汁が効いてます
釜揚げしらすは美味しい😋 大根おろしにポン酢かけて

どれもおいしくて朝から食べ過ぎてました😄ドーミーイン高知、温泉も良い♨️朝食も良い👍ポイント高いですね🙆🏻‍♀️

グラスの白い中身は柚子ジュース-
どれも美味しかった。海老フライだけは・・・でしたが。
デザートやフルーツも豊富
手作りプリンが美味しい🍮

しっかり朝ごはん食べた後、最初に向かったのは国宝高知城です🏯
途中通りかかった神社の境内では鶏が放し飼い(?)されてました😳

放し飼い?の鶏🐓

ホテルから歩いて10分程のところある高知城🏯
山内一豊によって1601年に創建されて以来、約400年の歴史を有する名城です

国宝高知城
山内一豊の像
「内助の功」で知られる山内一豊の妻(千代)

何と今日の高知城は99%が外国からの観光客でした。見学中に会ったオーストラリア人に聞いたところ、クルーズ船が高知に入港して2400人が観光に来てるとのことです🚢
天守閣の入り口まで石段を登りましたが、入城待ちの列を見て引き返しました

石垣上からの眺め
苔だらけの石垣
高知城追手門

高知城を後にして向かったのは、すぐ向かいの「高知城歴史博物館」

高知城歴史博物館

土佐藩主山内家に伝わる美術館工芸品や古文書、高知県ゆかりの歴史資料などが展示されてました。

博物館の展望台から望む高知城

ちょうどお昼になったので、博物館内にあるカフェで「イストワール」でランチにします。朝ごはん食べ過ぎでお腹が空かないので軽めのランチです🥪

14:30までのモーニングメニュー
サンドイッチセット
飲物はコーヒーと紅茶

ランチのあとはクジラの民芸品を売っているお店を探して街をウロウロします🚶
結局見つけられずに、食べ物のお土産を見に行くことにしました。

土佐料理専門店の皿鉢(見本)
鰹なまりに塩けんぴにゆずマヨ
柚子七味と柚子ぽん酢も購入

そして「はりまや橋商店街」を抜けて「よさこい情報交流館」に行きましたが、なんと本日は休館日でした。

よさこい情報交流館

またテクテクとホテル方面へ戻り見えてきたのは「はりまや橋」

はりまやばし

一旦ホテルへ戻り、再度「ひろめ市場」に民芸品がないか行ってみます。

ひろめ市場
ひろめ市場内

飲食店のエリアはすでに飲み始めてる人でいっぱい。
結局、探していた民芸品は見つかりませんでした😩

一旦ホテルへ戻りひと休みして晩御飯を食べに出かけます🥢
夕飯は土佐料理の「たたき亭」にしました。

土佐料理のたたき亭
柚子サワーとお通し
お造り3種盛り(アオリイカ・鰹・縞鯵)と川エビの唐揚げ
鰹ハランボ塩焼きと鰹のコロッケに鰹の竜田揚げ

美味しかったけどちょっとお高めでした😄
高知の鰹タタキはもちろん知ってましたが、ここまでなんでも鰹とは驚きでした🫢
新鮮な鰹はクセもなくとても美味しいですね😋
鰹尽くしの2日間でした😄
明日はレンタカーを借りて土佐清水まで移動します🚘
本日の歩数は15,640歩でした!